メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

食欲の春 

2017年04月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先日、泌尿器科の定期受診で血液検査を受けた。
結果は、肝機能やコレステロールなどが、近年のベストと思える数値だった。
歩くとき、股関節や膝が痛むことはあるが、体調は極めて良好である。
食欲も旺盛だ。
体重が心配になるが、何とか70kgを維持している。
厄年の頃、高血圧症で降圧剤を服用し始めたとき、74kgあった体重を70kgまで下げるように主治医から指導された。
苦労して67kgまで下げたが、今は70kgまで戻っている。

最近、朝は寒くても、日中は夏日になる日がある。
外出する時、いつも何を着たら良いか、悩まされている。
ミニオフ会の日、色々迷って、コットンセーターを選んで失敗した。
家を出る時は、少し肌寒く感じたが、我慢の範囲だった。
日中は少し暑く感じたが、大丈夫だった。
宴席の途中で、参加者四人で、写真を撮った。
ところが、コットンセーターは体の線がはっきりし、お腹がぽっくり膨らんで写っていたのだ。

以前、ブログに載せた食卓の写真を見た方から、「足りますか」と、訊かれたことがある。
意外と少食だが、充分に足りていた。
ところが、最近、食べる量が増えているので危機感を覚え、74kgを67kgまで減量した頃を、思い出してみた。
当時、好きな天ぷらやフライなどの揚げ物は、偶にしか食べなかったが、今は違う。
揚げ物は食べるし、あまりしなかった間食もしている。
先ずは、それを直さないといけない。
酒も、程々にということだろうが、これが一番難しい。

昨日の昼餉は、最近のマイブームである、冷し中華を作った。
仕度は、それなりに時間を要するが、喉ごしが良いから、一気に食べてしまった。
夕餉は、一品減らした。
とろ鰹のサラダ、焼き野菜(蓮根・人参)、佃煮(いわしの金ごまつつみ)の三品だ。
この先、暖かくなると、Tシャツを着る機会が増える。
それまでに、少しでも腹をへこませたい。
今、腹が膨らんで写っているミニオフ会の写真を、参加者に送るか否か、思案している。

   *****

写真
4月23日(日)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

HANAさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今日は良い天気ですね。
炬燵布団を干し、炬燵も片付けました。

私の料理は、自己流です。
大したことは、していません。
でも、たまには、他人が作った料理を食べてみたい気持は、分かります。

2017/04/24 13:42:24

がくさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私は昨年の8月に発症し、疑いが晴れるまで半年も要しました。
とはいえ、肥大が治った訳ではありません。
これからも、通院と症状緩和の投薬は続きます。
男の宿命とも云える、病気のようですね。

2017/04/24 13:38:14

あたたかさを感じホッとします。

さん

いつも自分で作ったものばかり食べて居るので、たまには極楽さんが作ったようなたべたいとおもいます>

2017/04/24 12:10:25

泌尿器科

さん

「ハート形」に拍手ありがとうございました。
私も泌尿器科で前立腺の疑いでレントゲンやMRIなど受けていまして、21日には疑いが晴れてほぼ大丈夫だとのお墨付きをいただきました。しかし7月に更に尿と血液検査を受けて最終的な判断がされます。  お互いに気をつけましょう。

2017/04/24 12:09:06

PR





上部へ