メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

郵便受けに・・・ 

2017年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の夕方、郵便受けをあけると、大きな封筒が二通入っていました。
そのうちの一通は、またもや不動産会社です。
「あなたの相続された土地に、アパートを建てませんか?」

前に書きましたように、私が相続したのは、亡き妻との共有名義に成っている自宅で、私の名義に書き換えただけの事です。
もちろん、アパートを建てるような大きな敷地じゃありません。

この手の文書を見ると、個人情報がダダ漏れだし、その上、誤った情報に基づくダイレクトメールなので、気分の良いものじゃ無いですね。

ところで・・・、

もう一通は、「茅乃舎(かやのや)」という、お出汁のメーカーからでした。
5、6年ほど前、友人からお歳暮で頂き、それ以来購入して、愛用している「粉末だし」です。

先日、牡蠣を食べに行ったついでに、同じグランフロント大阪にある「茅乃舎」のお店に行って、ポイントカードの更新をしてきました。
その時に私が、新しいカードを受け取らずに、切り替え前のカードを持って帰ってしまったことを、お店からの電話で気がつきました。

カード一枚を取りにも行けなかったので、家に送ってくれるようにお願いしたところ、そのポイントカードを送ってきていただいたものです。

ちょっと大きく、厚紙で包まれた頑丈な封筒なので、カタログでも入っているのかなと思って開けてみると、中から、粉末出汁が二袋入った試供品と、料理読本、そして自筆で書かれた丁寧な詫び状が入っていました。

小さなポイントカード一枚の送付だけのことで、郵送料もかかるだろうに、これだけの事をして頂けるのはちょっと驚きですが、自筆で書かれた短冊状の細長い便せん(一筆箋)が入っていたのには、ちょっと感動しました。

企業からの文書は、印刷された書類がほとんどですが、パソコンで打たれた定型文じゃなく、書き手の言葉でペン書きされた「一筆箋」って、なかなか良いですね。

ドジな私のミスで、こんなにご丁寧な対応をして頂けるとは・・・。
「詫び状」を出したいのは私の方です。

入っていた試供品のお出汁で、早速、大根を炊いてみました。
出汁に輪切りした大根を放り込んだだけですが、十分に美味しいです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大阪へ来られるときには・・・

トラ。さん

シシーマニアさん、おはようございます

了解です。
大阪へ来られるときに、連絡いただければ、詳しくお知らせします。
遠慮無く、連絡くださいね

2017/04/22 07:57:47

グランフロント大阪、ですね

シシーマニアさん

「牡蠣を食べに行ったついでに、同じグランフロント大阪」

私も、いつか大阪に行くときには、調べていきます。
或いは、トラさんに、伺うかも・・。

2017/04/22 07:47:33

総本店は・・・

トラ。さん

おとめゆりさん、こんばんは

総本店は福岡でしたね。
以前、ブログにも書かれていたのを覚えています。

友人から初めて頂いたときは、こんな高価な物は、普段使えないなぁと思っていましたが、いつの間にか手放せなくなりました。
今回の対応で、またまたファンになってしまいました

2017/04/20 18:03:48

私は

さん

久原本家の総本店に行くことがありますが、店内での対応やお見送りなどちゃんとしているので気持ちよく買い物ができます。
ですから今回の対応も納得いくような気がします。

2017/04/20 13:48:53

PR





上部へ