メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ウエスト・サイド物語 

2017年04月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:ミュージカル

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日から4月、別れと出会いの季節。
とは言え、最近は出会いが少ないなぁ〜!
でも、まぁ〜いいか、昨日は巨人が勝ったから。
しかし、ここ名古屋は中日の本拠地、
隠れ巨人で、小さな声で\(^o^)/と言っています。

今日の映画紹介は「ウエスト・サイド物語/West Side Story」。
BSジャパンで2017年4月1日(土)18:30〜放送。

シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」を基に
ブロードウェイ・ミュージカルを、
ロバート・ワイズとミュージカル版を手掛けた
演出家のジェローム・ロビンスが共同で映画化。

キャッチコピーは、
”ダンス、音楽、永遠の青春…。
すべてのエンタテインメントの原点がここに!”、

 ニューヨークのダウンタウン、ウエスト・サイド。

移民の多いこの町では、対立関係にある
ベルナルド(ジョージ・チャキリス)率いる
プエルトリコ移民のシャーク団と、
リフ(ラス・タンブリン)率いる白人系のジェット団の
2つのグループが、対立していた。

ある日、ベルナルドの妹マリア(ナタリー・ウッド)は、
”私、今夜のダンスを楽しみにしているの、
今夜は私のアメリカ娘としての第一歩”と、
兄たちのシャーク団に、初めての
ダンス・パーティへ連れて行かれる。

そこへジェット団のメンバーも現われ、
2つのグループは競い踊り始めた。
そんな中、マリアはジェット団の元リーダー、
トニー(リチャード・ベイマー)に出会い、
互いに心を奪われる。

その夜、マリアをトニーが呼び出し、
”今夜、すべては始まる。
あなたを見て世界が変わる。
すべてはあなただけ”と、
二人は♪Tonight♪を歌い、愛を確かめ合う。

だが、それは許されない恋の始まりだった…。

ミュージカル映画史上初の大規模なロケを敢行だけに
タイトルに続き、マンハッタン島を上空から
見下ろすカメラが、車の流れや国連本部、
ヤンキースタジアムなどを俯瞰しながら、
ウエスト・サイドのビルの屋上へ接近するシーンも
さぁ〜、始まるぞと言う期待感を持たせてくれます。

歌と踊りも素晴らしいです。
トニーがダンスパーティー への期待をふくらまし
歌う♪♪何か起こりそう/Something's Comiing♪♪。

ジェット団の女性が踊る♪♪アメリカ/America♪♪。
アニタ役のリタ・モレノのダンスは素晴らしい!

マリアに一目惚れしたトニーが歌う♪♪マリア/Maria♪♪。

トニーとマリアの夢の中を描いたシーンで歌う、
♪♪どこかで/Somewhere♪♪。

やはり、一番は♪Tonight♪でしょう。
♪♪Tonight, tonight
  It all began tonight
I saw you and the world went away♪♪

ギリシア移民の子、踊れる俳優
ジョージ・チャキリスの踊りをお楽しみ下さい。
そうそう、彼が着ている”紫色のシャツ”はいいですね。

公開が1961年(昭和36年)。
先日、紹介した「用心棒」と同じ年なんですね。
アカデミー10部門受賞。70ミリ映画。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

みのりさん、

ハッピーエンドに終わると良かったのですが、
マリアの腕の中で息を引き取ってしまいますね。

ミュージカルだからハッピーエンドにすれば
いいのにと思ったことでした。


村雨さん、

チャキリスの子供の頃からの夢は踊れる俳優になること。
高校卒業後、働きながらダンス学校に通い、
音楽映画のダンサーとなって、ベガスで
ジュディ・ガーランドや
ジェーン・マンスフィールドのショーで
踊っていたそうです。
本作で夢を叶えたのですね。

リチャード・ベイマーは『終着駅』で、
14歳で映画デビューしたのですね。

2017/04/02 21:19:10

ダンスが新鮮でした

さん

バレエをしていた仲間は大騒ぎでした。
断然チャキリスの人気が高かったです。
リチャード・ベイマーは『終着駅』では甥っ子役だったとか。

それから三十年後ぐらいに本場からきた舞台を観に。
リタ・モレノ役が目立っていました。

2017/04/01 09:38:12

ウエス、トサイド物語

みのりさん

yinanさん

 ウエスト、サイド物語
映画でみました。
ミュージカルで楽しい
映画ですね
 4月はスタートの季節ですね

2017/04/01 09:28:18

PR





上部へ