メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

名前 

2017年03月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

無事に女の子を出産した姪が、今日退院すると言うので、迎えに行きました。

というのも、昨夜遅く、妹から電話があり、
「△△(姪の名前)が明日退院するのだけれど、迎えをお願いできない?」

何でも、妹のご主人が行くはずだったのに、重要な会議が入ったので、行けなくなったとのことです。
「私が運転して行くつもりなのだけれど、明日は雨のようだし・・・。新生児を乗せて、事故でも起こしたら困るので、兄ちゃんに時間があるようだったらおねがい・・・」

妹は、買い物以外はほとんど車の運転をしないと言うことで、雨の高速道路を走るのは自信が無いとのことです。

たまたま31日は、予定が何も無かったので、二つ返事で引き受け、朝早く妹を迎えに行き、一緒に病院へ向かいました。

「これからも、予定が入っていなかったら、運転手ぐらいはするので、遠慮無く言ってや」
「ホンマに助かるわ。ありがとう。今日はお昼は私が出すから・・・」
でも、結局は私が出しましたが・・・。

「ところで、子どもの名前は決まったの?」
「『千里の道も一歩から』と言う事で、決めたって言っていた」と、名前を聞きました。
「良い名前だね。この年になるまで、名前の音はよく聞くけれど、この漢字を使った名前は初めてや」

さて、ここで問題です。
「千里の道も一歩から」と言う事で名付けられた姪の子どもの名前は何でしょうか?
漢字も、推理して下さい。

ところで・・・、

私は親になった事がありませんので、子どもの名前を付けたことがありません。

子どもって、小さな頃に
「何でこの名前にしたの?」って、親に聞きませんか?

私も、自分の名前が好きじゃ無かったので、小学生の頃、妹と一緒に父に聞きました。
すると、父は、
「お前は、隣が警察署だから。○○(妹)は、顔が丸かったから」と笑っていました。

父が言った理由が、ウソかホントかは今となってはわかりませんが、聞いた当時は
「いい加減な理由だな」と、自分の名前がもっと嫌いになりました(笑)

子どもの名前をつけたことがある皆さんは、どういう理由で、その子どもの名前をつけられたのでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私は名字が・・・

トラ。さん

Reiさん、おはようございます

私は名字が読んでいただけない事が多いので、困った事が多々ありました。
「名字が難しいので、名前は簡単にした」とは父の弁です(笑)

名前も、誰にも読んでいただける名前が良いですね。

2017/04/01 09:06:04

名前

Reiさん

おはようございます。

私は、自分の名前が読みづらく、一度でちゃんと呼んでもらったことがなく、とてもいやな思いをしました。
それで、子どもたちの名前は、誰もが読みやすい名前にしました。

2017/04/01 07:40:05

PR





上部へ