メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

限界 

2017年04月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私のブログを読まれている皆さんは気づかれているとは思いますが、昨年の4月から、ブログのタイトルを漢字二文字にしました。
それからまもなく一年になります。

配偶者が亡くなる前日とお通夜の日だけはブログを書かなかった(書けなかった)のですが、その日以外は日記のつもりで、毎日書いてきました。
文章を書くのは、好き勝手にあれこれ書いているだけなので、別に苦にもならないので良いのですが、近頃はタイトルがなかなか決まらないので困ってしまいます。
「たかがタイトル、されどタイトル」と言った心境で、タイトルと言えども、おろそかには出来ません。

最初の頃は、タイトルを考えるのも苦にはならず、むしろ楽しく書いていたのですが、二字熟語に限定してしまうと、うまく内容にマッチしたタイトルになりません。
その上、「一度使ったタイトルは使わないように・・・」と自分では決めているので、書き上げた後に、
「同じタイトルを、以前使っていなかったのか・・・」と、過去のブログを見返したりしてることもしばしばです。

でもこれも、そろそろ限界になって来ました。
書き始めにつけたタイトルが、後で調べると以前も使っていた事が良くあるので、最後に半ば強引に漢字二文字を作って、別のタイトルを作っているというのが、最近の状況です。

ところで・・・、

私がブログのタイトルを漢字二文字にしたのには理由があります。
昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」のサブタイトルが、漢字二文字だったのです。
第1話=「船出」、第2話=「決断」、第3話=「策略」・・・となっていて、
「このタイトルの付け方ってなかなか面白いなぁ・・・」と思い、私もブログのタイトルを漢字二文字にしてやろうと思いついたのがドツボの始まりです。

当初は、この大河ドラマが終わるまで・・・と思っていたのですが、「やり出すと辞められない」私の性格が災いして、辞めるタイミングを模索している間に、そのタイミングを逃してしまったようで、しかたなく今まで続いているという次第です。

今日から4月。
今後は、タイトルは漢字二文字に限定しないで、書いていきたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

タイトル付け

トラ。さん

サフランさん、こんばんは

何の制限も無ければ、タイトル付けも簡単なんですが、それじゃ面白く無いなぁ・・・なんて言っていたら、自分で自分の首を絞めるような感じですね(笑)

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

2017/04/01 22:05:11

ドツボ。。。(^^;

さん

トラさん、こんばんは。
何が限界なのかしらと思ったら
タイトルのお話でしたね。
一年続けられただけでも凄いと思います。
これからはタイトル付けも
また楽しんでくださいね。

2017/04/01 21:56:48

ブログを要約したようなタイトル

トラ。さん

ゆりーさん、こんにちは

私も、ブログを要約したようなタイトルが良いのかとも思いますが、「短く完結に」と言う事で、漢字二文字にすることにしました。

でも、短すぎるのも考え物ですね(笑)

2017/04/01 13:07:08

ブログタイトル

さん

個人的には、その日のブログ内容が伝わるような、
ブログを要約したようなタイトルがいいかなと?
そうすると私のタイトルは長くなり、
これもバツかもですね。

2017/04/01 12:50:36

十分に禿げています(笑)

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

私の場合は、「のんきに行こう・・・」と思っているわりには、のんきじゃ無いので困ってしまいます。
結構、神経質だったりして・・・(笑)
なので、もう十分に禿げていますよ。
55歳を過ぎたあたりから、猛烈に毛が少なくなってきました。

髪の毛が多い喜美さんが羨ましいです。

2017/04/01 12:45:48

自然

喜美さん

二字でなければ何て 誰も思っていないでしょう 気楽にいかないと 詰まってしまうわよ 私は呑気な人間ですから そんなこと考えたら禿げてくるとか一人で決めています 私髪の毛
未だに多いです

2017/04/01 12:31:10

これからは、自由に・・・

トラ。さん

さくやひめさん、おはようございます

自分ではあまり真面目だとは思っていません。ホントはいい加減な奴です(笑)
4月になって、新年度にもなりましたので、自分の中の制限を外したいとおもった次第です。
今後ともよろしくお願いします。

2017/04/01 10:39:54

無理なく

さくやひめさん

トラさんの真面目な人柄がブログからも
伝わってきますが、少しは自由に緩くしても
良いようですね(笑

2017/04/01 10:13:22

PR







上部へ