メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

通帳 

2017年03月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

突然ですが、皆さんは、貯金通帳は何通お持ちですか?

また、それぞれの配偶者の方の、貯金通帳が置いてある場所をご存じでしょうか?

亡き妻の預金通帳は4通ありました。
遺言の執行や相続税を納めるために、行政書士さんから用意をするように頼まれたのですが、これはすぐに見つかりました。
ところが、信用金庫に預けていたはずの定期預金が、通帳に書かれていませんでした。

信用金庫に問い合わせをすると、
「奥様が、定期預金は証書で欲しいとおっしゃったので、通帳記入じゃなく、別に定期預金証書をお渡ししています」とのことでした。

と言う事で、再度、家中を探しまくって何とか見つけましたが、夫婦は、お互いの預金通帳の保存場所ぐらいは知っておく方が良さそうですね。

私の通帳も、一ヶ所にまとめて、置き場所を妹に言うようにしておこうと思いました。

ところで・・・、

さきほど、行政書士さんから、
「準備が出来ましたので、奥様の定期預金等の解約をします」との連絡が入りました。

彼女の定期預金は、ほとんどが5年定期でした。
私の預金は、いつでも下ろせるように、1年か2年なのですが、配偶者の定期預金は手をつけないと言う事で、5年ごとの更新をしています。

しかも、夏の特別金利に合わせて預金していたので、今と比べても結構な利息ですが、そのほとんどが、今年の7月で満期を迎えるものです。
特別金利と言うことで、0.6%のものもありましたが、
0.6%×5年=3% と言う事は、仮に、100万円だったら3万円の利息が付いているはずです。

でも、満期前に解約すると、今の普通預金の金利しかつきません。
せっかくの高い特別金利で5年間も預けていたのに、
年0.001%×5年=0.005%なので、100万円定期預金をしていても、利息は5円です。

今は、年金収入しかありませんので、この差は大きいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

拍手のお礼は・・・

トラ。さん

またまたこんばんは

拍手のお礼は、足跡のほうで良いですよ。
よろしくお願いします

2017/03/16 20:27:36

お金の管理は・・・

トラ。さん

きらさん、こんばんは

お金の管理は全部任せていましたので、私はほとんど持っていませんでした。
いつも利息を期待して、特別金利のときに預金しているのに、ちょっとショックです(笑)

2017/03/16 20:26:55

有難う

きらさん

あっ!

拍手 サンキューですぅ(ぺこりん

2017/03/16 17:45:32

こんばんは^^

きらさん

すごい〜〜!
ほんとできた奥様です^^

うちは何通か通帳ありますが、、、残高ありません。。。
こうゆう場合はどうしたらいい??(テヘッ^^)

利息 少ないですよねぇ〜〜。。。

一発勝負 いきまっか!!!(笑)

2017/03/16 17:44:59

PR





上部へ