私の中の彼へ

佃煮 

2017年03月17日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:テーマ無し

近所のスーパーマーケットへ行く途中に、「昆布の佃煮」のお店がオープンしていて、店の前で威勢良くお餅をついていました。

新聞に入っていたチラシに、「つきたてのお餅を振る舞っている」と言う事と、半額券が付いていたので、通りがかりにちょこっと覗こうと、お店の中に入っていきました。
つきたての、美味しそうなあん餅のお皿とお茶が乗ったお盆を入って来たお客さんに渡していて、店の中の椅子に座って食べるようにと、声をかけています。

中にはすでに、数人の方がお茶を飲みながらお餅を食べていますが、私は冷やかしのつもりだったので、
「いいえ、結構です」と言って、品物を眺めていましたが、ああいうモノを頂くと、買わないで帰るというのはちょっと気が引けます。

それにしても、佃煮って高いですね。
チラシに半額券が付いていたので、安ければ買おうと思っていましたが、180g入りのパックが1200円です。松茸入りの昆布は、120gで1200円でした。
今日は半額と言うことですが、それでも、600円です。

佃煮にこの金額を出すのなら、私なら牛肉を買います。
普段は、100gで138円のオージービーフなので、100gで600円出せば、ちょっと美味しい黒毛和牛が買えますね(笑)

佃煮に、1200円はもちろんのこと、600円でもちょっと手は出せません。
「この佃煮は進物用だな」と、ため息をつきながら、眺めていました。

しばらくして、私がお店を出ようとすると、座ってお餅を食べていた人たちの一人が
「混んできたから、そろそろ失礼しようか」と、声をかけると、4人の女性が一斉に立って、お店を出て行きましたが、手には何も持っていませんでしたので、佃煮は購入しないで、お餅だけを食べに来ていたようです。

買う気も無いのに、お餅だけを食べて帰るって言うのは、ちょっと私には無理でした(笑)


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私の年金は・・・

トラ。さん

ryo安室さん、こんばんは

私の年金額は、年額143万円です(-_-;)
月額12万円ありません。
もちろん、買えないですね

2017/03/17 20:20:51

私だったら……食べた後

ryo安室さん

年金月額(年額150万円)を告げ、
「ヤッパリ、買えないわ」
月額にすると、わかんない?
12万5千円、新幹線で焼身自殺者と同額やね。
ギャハハハ。

2017/03/17 20:17:48

母も・・・

トラ。さん

きらさん、こんばんは

開店の客寄せのイベントなので、食べるだけで帰るのも有りかなとは思いますが、やはり男性一人で入って、そのまま帰るのは、ちょっと恥ずかしいですね

ちなみに、「この値段だったら、牛肉を買う」と言うのは、私の母(87歳)の口癖なんです。

2017/03/17 20:02:32

佃煮って・・・

トラ。さん

ベテルギウスさん、こんばんは

それにしても佃煮って高いものなんですね。
以前買っていたのは、生協の130円程度の椎茸昆布なのですが、昆布は国産でも、椎茸は中国産なのです。
中国産のモノは買わないと決めたから買っていないのですが、すべて国産手作りとなると、値段がグーンとUPするので驚きです。
ちなみに、近所にオープンしたのは、「舞昆のこうはら」のお店です。京都の方ならご存じでしょうか?
天然素材で作られていると言う事で、進物用なのでしょうね。高すぎます。

2017/03/17 19:59:25

こんにちは^^

きらさん

トラさん それじゃぁ立派なおばちゃんにはなれませんことよ〜〜〜
(笑)

確かに 商品を何一つ買わず食べてだけ帰る?は
私もちょっと気が引けるかな。。。^^

佃煮かぁ〜〜。。
そうですね?!

佃煮 < 牛肉 でお肉が勝者なら
トラさんはまだ? お若いわ(笑)

2017/03/17 15:43:50

私にも出来ません!

ベテルギウスさん

そもそも無料の商品だけもらいに行くと言うのが、私にも出来ません。一昔前にはデパートなんかが、商圏調べにやった時には行った事もありましたが。それにしてもエエ値段ですね。

2017/03/17 14:37:28

脳レク


掲載されている画像

上部へ