メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

献立 

2017年03月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

亡き妻の生前は、夕食の献立については、「毎日交互に考える」と言う取り決めでした。

「今夜は何々が食べたいのか・・・」と言う事では無く、何を作ろうかと言うことで、買い物をし、料理を作っていました。
お肉が続いたら魚にしようとか、牛肉と豚肉と鶏肉を交互にしようなどです。

そう言ったこれまでの流れの中で、私も12月や1月頃には、前もって何を作ろうかとあれこれ考えて、その計画に沿って夕食を作っていました。

でも最近は、食べたいものがあれば、材料を買ってきてそれを作れば良いんだし、食べたく無ければ別に食べる必要も無いんだ・・・と思うようになって来ました。
最悪は外食でも良いか・・・という感じです(笑)

「今夜は、あるもので適当に作って食べておこう」とか、「お昼に食べ過ぎたので、夕食はパスだ」と言う事も、一人だと自由だし、誰に気兼ねをすることも無いですね。
もちろん、一人なので、盛り付けを考えなくっても良いし、品数が少なくっても、何の問題もありません。

昨夜などは、帰りが遅くなったのに、野球を観ようと思っていたので、洗い物がさっさと出来るように
「焼きそばでもして食べておこう」と、突然決めましたが、これまでは、焼きそばはお昼のメニューでした。

やっと、最近になって肩の荷が下りてきたのか、一人暮らしにもなれてきました。
最初の頃のように、料理を二人分程の量を作ってしまうことも無いし、残り物でも適当に食べているし、食事を抜くこともしばしばです。

妻の死後、
「朝ご飯をしっかりと食べているの?」とか「痩せているのじゃないの?」などと言う言葉に答えるように、しっかり食事をしていましたが、
「いい加減でも良いんだ」と思う事で、気持ちも楽になりました。

さて今日の夕食は・・・、風が強くて寒いので、豚シャブでもしようかと思っているところです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気が楽に・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

これまでの喜美さんのコメントが、肩の力を抜いてくれたような感じです。ありがとうございます
肩肘張らずに、好きなようにやっていくのがいいですね

2017/03/15 19:51:22

いい加減

喜美さん

私が其れです 作るの好きですけれど 作ったら一人で食べなければ 残ると次の食事もそれ食べなければと 主人がいたら色々あっても1品は作りました
今は あり合わせでのんびりと其れが私の病気にはいいらしく落ち着いています 気疲れはよくないそうです

2017/03/15 17:40:05

PR





上部へ