メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

空襲 

2017年03月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

1945年3月10日には、東京大空襲があり、同年3月13日から14日にかけては大阪大空襲もありました。
当時は、私はまだ生まれていませんでしたが、一日の空襲で、10万人以上の一般市民(非戦闘員)が亡くなったと教えられました。

その間に挟まれた3月11日が、東日本大震災の発生した日だったので、その特集はたくさんテレビでも放映されていましたが、空襲の話はほとんどありませんでした。

私が生まれた町は、大阪の東部の小さな田舎町だったので、空襲の被害はほとんど無かったそうですが、
「13日の夜中に目が覚めたら、西の空が真っ赤に燃えていた・・・」と、中学生の頃に祖母から聞いたこともあります。

嘘かホントかはわかりませんが、
「機銃掃射をしてくる敵機を見上げると、飛行機乗りの顔がはっきりと見えた」と、祖母は言っていました。
低空飛行での、機銃掃射だったようです。

震災は、人為ではどうしようも無い自然災害なので、事後の対策が問われてきますが、戦時中の空襲は、明らかに人災です。
今も、どこかの地域で「空爆」が行われたと言うニュースを耳にする度に、一般市民の方々が巻き添えをくって亡くなられてしまう・・・と言う事を思わずにはいられません。

しかも、昨今のニュースを聞いていると、第二次世界大戦前夜のような世界情勢ですね。
どちらが良いとか悪いとかと言った話では無く、戦争という極限の状態にしてしまったことが間違いです。
そういうことには成らないように、あらためて、過去の歴史に学ぶ必要があるのでは・・・と思う今日この頃です。

日本の各地であった、戦時中の大空襲を風化させたいために、今日はちょっと真面目に書かせていただきました。

ちなみに、私が住む大阪のお隣の京都では、
「先の戦争で、町中が焼かれた」と言うと、「応仁の乱ですね」と言うらしいです(笑)

京都には、米軍の空襲が無かったそうですが、
「京都や奈良は、文化遺産を守るために爆撃しなかった」というのは、全くのデマのようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

良くあることです・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

間違いは私も良くありますので、気にしないでください。

2017/03/15 19:52:51

間違い

山すみれさん

ました。

関東大震災でした^^♪

2017/03/15 18:36:48

京都には・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

京都は無傷の状態で、原爆投下を計画していたらしいですね。
アメリカ人が黄色人種である日本人の文化遺産なんて、鼻にもかけていないと思いますよ。

京都には・・・と言うのは、進駐軍が日本を統治するためのデマらしいです。


デマが流れて多くの犠牲者が出たのは、関東大震災ですね

2017/03/14 22:41:44

京都

山すみれさん


デマだったのですか〜

東京大空襲ではデマが流され
多く犠牲者が〜

と聞いた事があります。

2017/03/14 22:31:27

焼夷弾

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

静岡でしたね。千本浜と言うとこは沼津ですか。

焼夷弾って、日本の家は木だと言うことで、家を燃やすための爆弾ですね。
火事の中を逃げ惑う様子が、目に浮かんできます。
怖かったでしょうね。

2017/03/14 19:39:02

火事で・・・

トラ。さん

とことんさん、こんばんは

機銃掃射は怖いですね。

それにしても、空襲が来たら、防空壕でやり過ごして、火を消しに回っているのだそうですね。
逃げるのは禁止だったと言うから驚きです。
命の価値が、大変軽かった時代は、ちょっとゴメンです

2017/03/14 19:32:18

名古屋も・・・

トラ。さん

村雨さん、こんばんは

大陸からの引き上げは、話には良く聞きますが、大変だったでしょう。
名古屋でも大空襲がありましたので、がれきの山だったでしょうね

2017/03/14 19:27:56

体験者

喜美さん

わが市は8月10日に全滅でした
焼夷弾が降ってきたのです
未だ中学生ですから其れをまたいで
千本浜まで夜(火で明るかった)逃げました防空帽かぶり10分くらいの道でしたけれど長いきがしました
朝見ると見えないはずの駅が見えましたほか丸焼けでした

2017/03/14 12:23:46

デマと聞きました

さん

文化遺産を守るようなことはないのが戦争ですね
多くの知識人が、もはや戦後では無い戦前だと言うのをとても恐ろしい思いで聞いています
絶対死なない立場の人が戦争をしかけ、絶対死んでしまう人が居るのが戦争
戦争なんてなりっこないじゃないという人が居るのを見る度心配になります
火を消そうとしなければ助かった人も居るとか
逃げ惑う子どもを機銃掃射で殺したとか
忘れてはならないことです

2017/03/14 11:39:29

瓦礫

さん

引き揚げてきてから、名古屋が住まいとなりました。
古い町並みでしたが、近所には空襲を受けたらしい瓦礫の跡が何年もあり、そこで遊んだことを思いだしました。

2017/03/14 10:53:17

PR





上部へ