メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

再びの春を見ずして姉が逝く 

2017年03月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



甥から電話があった 母が亡くなったと言う報せである
私より二つ上の姉である 栃木県・小山市に甥と一緒に住んでいた
妹と違い 遠いこともあるがあまり行き来していない
?
冠婚葬祭の時くらいしか顔が合わぬが 妹の葬儀の時には少し会話が出来ていた
片脚を切断するかどうかの難病 病名は聴いて居ない 神経を抜いて切り抜けたが歩けない
不自由な身体になっても 甥が甲斐甲斐しく面倒を見て 時には車で温泉に連れて行く
?

?
そんな姉も昨年から 介護施設に入所したと聞く
そして半年くらい前からは 認知症も発生して 寝たきりになって行ったようだ
何もしてあげられなかったこれまでもあり ちょっと切ないものがある
?
かなり前に連れ合いを無くしているが 暴力をふるわれるような日々であったらしい
決して良い親父では無かったと いつか甥から聴いた
甥が母親想いであることが 唯一 砂漠の人生の救いであったろう
?

?
この歳になれば 訃報にも集まる人も無く ごく少数の寂しいお別れとなる
私にとっても 8人居た兄弟が一人づつ召されて 兄と二人だけとなった
これから 栃木まで車で行き 姉を見送る 春も見ないで逝ってしまった
?
    ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ