メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

卒業 

2017年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

亡き妻の「百ヶ日法要」に、妹と一緒に甥も来てくれました。妹の三番目の息子で、来週が卒業式だそうです。

「やっと三人目が卒業して、これから貯金が出来る・・・」と、妹がぼやいていましたが、
「少しぐらいの貯金はあるんやろ」
「なんでやねん。三人も学校を出すとなると、どれだけ大変か・・・。借金をしなかったことだけでも褒めてや」と、妹。

ご主人の退職まであと5年。これからどれだけ貯まるのかわかりませんが、
「三番目の子どもにかかった分ぐらいは毎月貯金できる」と言っていました。
でも、普段の生活ぶりを見ていると、ちょっと難しいのでは・・・と言うのが私の感想です(笑)

「卒業祝いと就職祝いをかねて、何か美味しい物でも食べにつれて行ってあげてね」
「もちろん良いよ」
「私らも一緒におねがいね(笑)」
60歳になった女性とは思えないぐらい、ちゃっかりしています(笑)

ところで・・・、

地元の小・中学校も、もうすぐ卒業式です。
私にも、校区の民生委員と言う事で、出席の依頼が来ました。

先輩の民生委員の方に
「卒業式とか入学式に招待されたら、祝い金などの金一封を持って行かないといけないの」と聞くと、
「そんなんする人って、もう何十年も前からいない」と言う事です。
「でも、紅白まんじゅうとか貰うのに、手ぶらじゃ・・・ねぇ」
式服だけ着て出席して、何も持って行かないほうが良いのだそうです。

中学生の頃、入学式や卒業式の時には、「来賓受付」があって、PTAの方々が、お祝い金を受け取っていたのをかすかに覚えています。
私の父親も、懐から紅白の熨斗袋を出して渡していたのを見ましたが、今じゃ、議員がそんな事をすると、大問題ですね。

いずれにせよ、手ぶらで行くと言う事なので、地元の小・中学校の卒業式と入学式に列席させていただきたいと思いますが、ホントに久しぶりの式なので、今から緊張している私です(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

東京での生活

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

東京での生活は、高く付きますね。
妹から聞いて、驚きました。
奨学金の返済も大変だし、大学進学もホントにお金がかかりますね。

2017/03/13 19:45:21

それこそ〜

山すみれさん

孫娘の奨学金

ぼやいてました〜

長女の次女
今年、東京の大学4回生です。

アルバイトも高校生の時から〜

地方から だと、特に、大変な進学です〜♪

2017/03/13 19:00:08

三人目は・・・

トラ。さん

きらさん、こんばんは

私は人格者と言うより、単に、頼まれれば断れなかったと言うだけのことです。

三人目は、東京の大学だったので、向こうでの生活費も送らなければいけないし、大変だったと思います。

奨学金の返済も、たいへんですね。

2017/03/12 20:25:11

こんばんは

きらさん

民生委員で学校行事に参加されるんですね?!
すごい〜〜
人格者でないとできませ〜ん(パチパチ♪)
しっかりハートで祝ってあげてきたくださいねぇ〜^^

大学、、、三人も大変ですよね。
うちも まだ 育英会(大学)返済してます。。(><)^^

2017/03/12 19:59:15

児童委員も・・・

トラ。さん

つちのえさん、こんばんは

児童委員も兼ねていますので、出産されたご家庭への家庭訪問もあります。
私自身も、バタバタして居る時期ですが、いろいろと学ばさせていただいています。
こういう役をお引き受けさせていただき、良かったと思っています

2017/03/12 19:00:52

民生委員

つちのえさん

先日娘のところへ、民生委員の方が訪ねてくださいました。昨年の夏に出産しているので、様子を見に来てくださったそうです。さすがに選ばれた方だけあり、見識のある素敵な紳士だったそうで、娘も喜んでいました。多方面でのご活動大変ですね。

2017/03/12 16:17:38

PR





上部へ