メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

林檎 

2017年03月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

イギリスのウェールズ地方には、「1日1個のリンゴで医者いらず」と言うことわざがあるそうです。

イギリスのオックスフォード大学の研究者らが、
「古くから伝わることわざは本当か?」ということで、高コレステロール血症の治療薬として世界各国で使用されている「スタチン系薬剤」と、「1日1個のリンゴ」の効果を比較してみたところ、ほぼ同じ効果があったと言う事でした。しかも、リンゴは半分で十分だと言うことです。

リンゴには副作用が無いので、コレステロール値の高い方だけで無く、食物繊維が豊富で、肝臓の解毒を助け、免疫力も高めるのでオススメだ、と言うことなので、私は朝食にはいつも、リンゴを半分食べるようにしています。

ところで・・・、

若い頃、私がリンゴの皮を剥いていると、
「あんたの手元を見たら、怪我をしそうで怖いし、皮を厚く剥きすぎるので勿体ない・・・」と、配偶者が取り上げて、剥いてくれていました。

それ以来(約40年間ほど)、リンゴの皮を剥くのは、彼女の役目になってしまい、一人で食べる時はリンゴの皮を剥かずに食べていました。

でも、妻亡き後、リンゴの皮むきは当たり前ですが、私がしています。
最初の頃は、皮を剥いていると何か言われそうな気がして、綺麗に上手く剥こうと頑張っていましたが、最近ではそんな事を気にせず、自分なりに剥くようになりました。

「何か言われそうって、誰が言うねん」と独り言を言いながら、毎日せっせとリンゴの皮むきをしていると、いつの間にか上手くなるものですね。

妻が亡くなって三ヶ月がすぎ、明日は百ヶ日の法要です。
「リンゴの皮むきだけは、上手になりましたよ」と報告します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

重曹

トラ。さん

サフランさん、おはようございます

トラ家も重曹を使っています。25kg袋入りで3380円(税込み)を買っていますので、使い勝手があります(笑)
手を拭いたタオルや、台所の布巾をつけています。

キウイも皮ごと食べられると言うのは、聞いたことがありますが、私も少し抵抗があります。

リンゴは、農薬もそうですが、スーパーでおばさん達が触りまくっているのも気になりますので、丸ごとのみならず、水洗いだけでもちょっと・・・。

なので、私も食器洗い洗剤を薄めて使っています。

2017/03/12 09:14:26

重曹

さん

トラさん、おはようございます。

私は、食器洗い洗剤でサッと洗って
水で念入りに流してます。
今宣伝している除菌効果があるものでなければ
大抵、果物や野菜も洗えると書いてあります。

洗剤はちょっと。。。
って方は重曹が良いそうです。
水に溶かしてスポンジ等で使うのですけど
りんごを洗った後は食器を付けておくと
食器洗いも楽になって無駄になりませんね。

でも水洗いでも十分らしいですよ。

キウイも皮ごと食べられると知って
これには驚きました。
食物繊維が多いらしいです。
我が家は全部スムージーにしてますが
リンゴと違って、皮のまま食べるのは
抵抗がありますね。

2017/03/12 09:08:52

皮のままは・・・

トラ。さん

ゆりーさん、こんばんは

皮のまま食べられれば良いのでしょうが、ちょっと心配です

ブドウなども、皮と実の間が一番甘いと言いますので、そのまま食べられるのが良いのでしょうが、おっしゃるように農薬が気になりますね

2017/03/11 19:26:39

リンゴ

さん

私の大好きなリンゴ、そんなに良いのでしたか。
皮に栄養・・は、よく聞きますね、リンゴでもブドウでも。
しかしながら私は農薬が気になり、必ず剥きますね。
栄養と農薬・・相反しますね〜困った!

2017/03/11 18:39:08

日本のリンゴは・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

もうそちらは秋ですか?
暑さも去って、爽やかな良い季節でしょうね。

「ふじ」なんかもあると言うことですが、そちらのリンゴは小ぶりなんですね
日本は、農薬を使って、形良く仕上げているので、皮のままって言うのはちょっとイヤです。
私も面倒ですが、頑張って剥いています(笑)

2017/03/11 17:47:39

食べない

カサブランカさん

お久しぶりです。
こちらでも一日一個のリンゴは医者いらずと言います。
日本に行くとリンゴは食べないですね。
皮をむくのが面倒。
かぶりつくにはリンゴが大きすぎるし皮も堅いです。
こちらのリンゴは手の中に入るちょうど良い大きさで皮をむいて食べる人はほとんど見かけません。
皮をむくのはアップルパイを作る時だけですね。

2017/03/11 17:26:51

四つ割り

トラ。さん

山すみれさん、こんにちは

そのことわざは、初めて聞きました。知りませんでした。面白いですね。

私もリンゴは四つ割りにして。中芯を取り、皮を剥きます。
両端と真ん中の三回で剥きたいのですが、どうしてもムラがでてしまい、チマチマと数回皮を取ります(笑)

私は、出来れば100円以下の安いリンゴしか買わないので、ヨーグルトと一緒に食べています。

2017/03/11 16:41:07

山すみれさん

イギリスのウエールズ

だったのですか〜

面白いですねぇ

この諺はどこからでしょうか・・・?

「リンゴの皮を長く剥く人は
遠くへお嫁に行く、
「短い人は近くへお嫁に行く」
多分日本の私の近くの諺でしょうね^^♪

最近は4つ割りにして
から皮を剥き中芯を取り
塩水につけ
刻んで
サラダに入れたり、で
オヤツにそのまま食べる事は無いです。

2017/03/11 14:51:50

私の母も・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

私の母も、ミカンが大好きです。
私は果物全般に好きでは無いのですが、配偶者に無理矢理食べさされて来たので、朝のリンゴは習慣になってしまいました。

2017/03/11 13:11:29

リンゴ

喜美さん

娘は大好きですけれど
私はみかんで育ったのか
みかん類は大好きですけれど
リンゴは余り好きでないので
自分では買いません
体にはとてもいいらしいですけれど
食べなくても未だ生きています

2017/03/11 11:06:55

低農薬なら・・・

トラ。さん

goofpapaさん、おはようございます

皮の部分にポリフェノールが・・・と言うのは、もちろん存じています。

でも、低農薬なら良いのですが、そうじゃ無い場合が多いので、一応皮は剥くようにしています。
義父母が、無農薬で作っていた野菜は、まるごと食べていましたが、スーパーで売られているのはアテに成りません。

2017/03/11 10:04:31

思い出に水をさすようですが

goofpapaさん

我が家ではりんごは決して皮むきしません。あの皮の部分にこそポリフェノールがたくさん含まれるそうです。当節、ごぼうも大根も、、、皮むきしないで出されるところが増えております。(-_-;)

2017/03/11 09:45:12

PR







上部へ