メニュー

日々徘徊〜♪

韓国ロッテのボイコット 

2017年03月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

中国で韓国ロッテのボイコットが叫ばれている中、
  たまたまロッテと中国語表記が同じために
「とばっちり」を受けている日本の楽天市場について、その対応がスゴいとネット上で話題になっている。

これにより、思わぬ影響を受けたのが日本の楽天市場だった。
ロッテも楽天も中国語では共に「楽天(ラーティエン)」と表記するため、消費者の誤解を招くと危機感を抱いた楽天市場は翌28日に中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の公式アカウントでロッテと無関係であることをアピール。
書き込まれたコメントにも一つひとつ返信していった。

ユーザーから多かったのは「韓国と日本の“楽天”は関係があるじゃないか」というコメント。
日本のロッテと勘違いしていたようで、楽天公式アカウントは「それは日本のLOTTEです。
私たちはRakutenです」と繰り返し説明した。

ネット上では「2万件のコメントにすべて返信した」とも言われている。さすがにそこまでの数には返信していないようだが、かなりの頻度だったようだ。スタッフの丁寧な対応で、逆に中国での知名度や好感度が上がるかもしれない。

そして韓国では会社の名前は「漢字」を使いますので
外国では 日本の企業とよく間違えるそうです。

在韓米軍への高高度防衛ミサイル(THAAD)配備
まぁ設置した後は 中韓もそのうちに収まるのでは・。
配置すればまた 考えるでしょう・・。

同じ事の繰り返し さらにその上の防衛 が嫌ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ