メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

出るわ!出るわ!知らない曲が・・・・いよいよ始動。 

2017年03月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●デニーズ定点観測
こんなようにデニーズにパソコンを持ち込んで、ニラメッコ。 

ブログ2000記事のブログ書庫ごとの内容の確認とタイトル修正作業
・・・・あと7割位までは終了。時間はかかる。

さらに民謡音源と三曲音源のホルダーの1元化作業も同時進行中。
様々なホルダーに入っている音源を一つのホルダーに収納するように工事中。
これをWindowsXPとノートパソコン、外付けHDDの三箇所に同レベルで格納している。
 まだ頂上は見えない。
多くの音源があっても、バラバラとアッチコッチに収納しているのでは・・・・ただのゴミ。資源ごみにするには、整理しないと使えない。ブログの記事もしかり。
ブログでも「おてもやん」と書庫検索して、この譜面や解説の資料が一発で出ないといけない。これが出なければ意味がない。

三曲でも「萩の露」と探して、格納場所から一発で探り出せないと行けない。
 それができなければ、ただのゴミを貯めているだけだ。
その理想に一歩近づきたい。

●関東支部第85回尺八演奏会。4/16(日)明治神宮会館(日比谷は改装のため場所変更)。
曲の割り当てが来ました。

本曲「春風」一部・尺八全員
本曲「磯の松風」二部
尺八曲「峠道」一部
「オリオンの歌」(尺八10名と箏)

「オリオンの歌」大月宗明作曲
発注した譜面が自宅に届き、難波竹山先生のCD音源を先輩から借して頂いた。
レとチの大甲・・・・手に負えません。まいったね。
音源を聞くほどに、なんとか、全体を目で追えますが・・・・これは良い曲に思われますが難曲です。
この曲は過去に2回ほど支部でも吹かれています。
4/20日(曲責任者稽古場)と4/26日(麻布小学校)が下合わせの日程になった。

4/1(土)が第1回合同下合わせ・・・・プログラム配布と演奏参加費納入(2万円)
4/9(日)が第2回合同下合わせ
 
            
 
●出るわ!出るわ!知らない曲が・・・・
10月の発表会に向けて、各個人の選曲がスタートしている。
お一人二曲を選曲しています。
急に浮上しては、譜面を準備しても次回の時には消えています。
・・・・どうしても翻弄されますね・・・・この時期はやむを得ません。

民謡では、まだまだ知らない曲がいっぱい。(民謡は全部で4000曲位はあるらしい。生涯で吹けるのは300曲ぐらいだろうに・・・・)
 こうして急に知らない曲がリクエストされるごとに、恐怖感がでて混乱しています。
 
・・・・先日の金曜日に出ました知らない曲目は・・・・
々箪6盪垣
久米川そろばん踊り
5緞瓩力残柑
ゐ城(くびき)松坂
どうも,旅箪6盪海呂笋瓩襪茲Δ澄
い齢城(くびき)松坂は祝儀曲ですがまったく知りません。
最初、私には謙良(けんりょう)松坂と聞こえました。調べると「頸城」を「けいじょう」と読んでいるようだ。
「けいじょうまつざか」を謙良松坂に聞こえた。
さらに調べると正式には頸城松坂は「くびき まつざか」と読むようだ。
 ほとんど唄う方がいない、レアな唄。しかし聞くほどにイイ唄のようだ。
カセットテープの中に「頸城松坂」が一つ見つかりました。
相棒の尺八さんはこれを吹きました。すごいね。
 これはさすがに譜面はありません。音源から作らねばならない。
しかし来週はまた、消えているかもしれない。急ぐと失敗する。

久米川そろばん踊り 5緞瓩力残柑劼浪脇犬気麌萍未砲△蠅泙靴拭
ありがたや。いつも大変に助かっている。
 
・・・・久しぶり・・・・あの唄、この唄。なんとか吹けます。
宇和島さんさ
東京音頭
喜代節
山形大黒舞
新庄節
江差馬子唄
お立ち酒
正調生保内節
夏の山唄
炭焼き甚句(合唱曲)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ