人生後半,粋 活き 生きる。

人生後半、粋 活き 生きる。 

2017年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お久し振りです。

去年の暮れから娘夫婦の事で色々とありました。
親の私としては余り口出しはしたくなく 「あなたが決めた事だからね〜」なんて 暫く様子を見てたのですが・・・・・

共働きしている娘を見ていたら、並みのエネルギーでは乗り越えることが
出来るのかしら〜?と少し心配になりました。
ここで私の出番かしら〜? 
孫たちも春から社会人です。もう立派な大人です。「お母さんを助けてくれるかな?」・・

子供って親の背中を見て育っているんですね〜。
お祖母ちゃんとしては孫は本当に可愛いんです。でも躾は親です。
お祖母ちゃんは可愛いだけ あとはお父さんお母さんの責任です。

でも今回はちよっと違ったかな?
70才まで生かされて来たこれまでの人生の教訓を私なりに娘たち家族
と話し合うことが出来ました。

そんな期間が持てたのが2月に入ってからでした。
共働きしている娘の家族とは会話もなく、「頼りのないのは元気な証拠」
良かった・・良かったなんて思いめぐらす日々でした。

今度お祖母ちゃん家の近くに引っ越して来ました。
元々近くには住んでいたので、余り変わりませんがおばばの仕事が増えたのは間違いないのです。

娘が近くにいることは心強いです。
有り難いです。大変だったと言ってしまえばそれだけですが、これは
私たち家族に与えて下さいました大きな試練でしたが、前向きに捉え
呼びかけだと思い感謝しながら1つ1つ娘と話し合いながら進めることが
出来ました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ