メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

実践 

2017年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

子どもの頃から料理番組が好きで、見たらよくそのマネをして作っていました。

昨日、録画しておいた料理番組を見ていたら、
「家庭料理は、綺麗に盛り付けようとするのじゃ無く、味が大事だ・・・」と言いながら、手際よく作っている料理の先生がいました。

特に卵料理は、形を整えているうちに火が入ってしまい、美味しくなくなるので、手早くすることが大事だそうです。
だし巻きやオムレツでも、丁寧に巻こうとするから、美味しく出来なくって失敗する事が多いと言う事でした。

私が見た日はオムライスでした。
卵をフライパンに引いて、チキンライスを入れたら、綺麗に巻こうとしないで
「適当に卵を端に寄せて、そのままひっくり返すと良い」とおっしゃっていました。

綺麗に巻こうとしている間に、卵に火が入ってしまい、とろとろの卵がカチカチに成ってしまう・・・のだそうです。

と言う事で、見たらすぐに実践です。
オムライスは、ご飯を巻くのが難しいので、私が作る場合は、チキンライスを巻くのじゃなく、お皿に盛ったチキンライスの上に半熟状態のオムレツをのせ、オムレツを真ん中で割っていました。

見た目は、半熟のオムレツをのせて切る方が、半熟状態の卵が流れてきて見栄えは良いのですが、食感がイマイチです。

テレビでやっていたように、適当に卵を寄せて、そのままお皿にひっくり返す方が、ある程度、形は崩れますが、確かに美味しいです。

やはり、毎日食べるものは、見た目よりも味が大事ですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ