メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

通販 

2017年03月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

皆さんは、通販は好きですか?
TV通販やカタログ通販などもたくさんありますが、今回はネット通販の話です。

「ネット通販」の大手と言えば、「Amazon(アマゾン)」や「楽天」などを思い浮かべる方が多いと思いますが、その中のショップでも、いい加減なショップもたくさんありますので、ネット通販をする際に、私が気をつけている事を書いてみたいと思います。

「クレジットカード決済が使えない店」
カードを使わないという方でも、一応チェックをしましょう。
カードは、決済代行会社の審査を通過する必要がありますので、カードが使えるかどうかを、その店の信用度のひとつの判断基準にするといいと思います。

「振込先の口座名義が個人名」
こういう店では、先に払い込みはしないようにしましょう。
代引きかクレジットをオススメします。

「連絡先の記載がない」
会社概要の住所が不明瞭だったり、電話番号が記載されていないショップでは購入しない方が良いです。
住所を検索したら、山の中だったと言うこともありました(笑)
また、問い合わせ先のメールアドレスが、無料で使えるフリーメールの場合にも要注意です。

私はこういう店では購入しないようにしています。

その他に・・・、
当たり前ですが、掲載されている日本語が不自然な店では、購入しない方が良いと思います(笑)

ちなみに、ネット通販大手の「アマゾン」と「楽天」では、私は「楽天」をよく使います。

と言うのは、「楽天」の売り上げは、日本に税金として入りますが、「アマゾン」は、日本に売上税を納めていません。

「アマゾン」では、日本国内で製品の売買取引が行われているにもかかわらず、商品の販売代金を、本社のあるアメリカで受け取り、アメリカで法人税を納めているからです。

便利なネット通販ですが、商品代金をだまし取る、偽のショッピングサイトが急増していますので、ネット通販を利用される場合は、十分注意して購入してください



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

わかっている物だけ・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

私も本以外は、どんな物か、中身や状態がわかってものしかネットでは購入しません。

配偶者は、返品が出来る場合だけ、服なども買っていましたが、私はそういう物は一切購入した事がありません。

いつも飲んでいる野菜ジュースやココナッツオイルなどで、ネット価格の方が安いときには、ネットで購入します

2017/03/04 16:40:14

不安

喜美さん

私は見ないで買うことが不安でやりません 娘が買うとき教えてくれますから時々一緒に買ってもらいます
楽天です

2017/03/04 15:04:06

同じ値段なら・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんにちは

本は、どこで買っても送料無料で、同じ値段なので楽天です。
楽天カード払いなので、ポイントが2倍になります。

Amazonはほとんど使わなく成りました

2017/03/04 11:36:31

アマゾン

山すみれさん

本を買ってましたが、

止めたいですね〜♪

以前から様々

楽天カードは使っています。

2017/03/04 11:15:45

PR







上部へ