メニュー

日々徘徊〜♪

ご朱印。 

2017年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

  張り紙は、最近人気が広がってきている「御朱印」について書かれたもの。
御朱印は参拝した人が神様と縁を結んだ証であり、ただ御朱印をもらうだけでなく必ず一緒に参拝もしてほしいこと、また最近増えつつある「転売屋・代行屋」には
関わらないでほしいことなどが書かれていました。

前にも一度ブログで書いたことがあります。
西国三十三ヶ所にて 御朱印を 

確かに最後の長野の善光寺が お礼参りの札所
それとも谷汲山華厳寺が満願寺

西国三十三所の観音菩薩を巡礼参拝すると、現世で犯したあらゆる罪業が消滅し、極楽往生できるとされる。
そして
御朱印・納経は各寺院の本尊様とご縁を結ばれた印ですので、今生の別れに白衣や納経帳を持たせ地獄に落ちないように閻魔様に お見せして極楽往生する様にすると言われています。

お参りされたご本人が一番良いといわれていますが、
ご本人のものでなくても、差し上げる人のお気持ちは仏様にも届き、亡くなられた人も、仏様から守って頂けると思いまよ。

と言う いい方に書いてあります。

『だから売れるのです。』

巡礼の二文字が 私にしてみれば
何の意味も無くなりつつありますね。
もう売れるのなら こうなれば 御朱印はスタンプラリーそのものです。

だから 四国には参りません。と この西国で打ち止めしました。 また これらのお寺さんも失礼ですが
『儲かる』 これしかないのでは・・。
論より証拠 この札所から外れたお寺は
早速 「新札所」として 巡礼するように
創られています・
朱印帳も 1500円から
拝むは いいことですが 先ずご先祖さまに手を
合わせてほしいものです。
TwitterユーザーのタゲRiさんより転写
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00000015-it_nlab-cul



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

遠野 怜さん

お京さんさん

お早うございます。

いつもお立ち寄りいただきコメントまで
有難き幸せです。
御朱印 朱印帳が無ければ 
用紙に書いていただけます。
お金儲けは いただけません。
さて
「霊や神を語る。」
このご職業だからこそ 境目を観られての事
科学では割り切れる物でもありませんし
深く考えますと 地獄に行きますぞ。
何故なら 人が考える 黄泉の世界。
ホンマにあるのかないのか
後しばらくすればどんなとこか私も観てきますわ。

2017/02/14 09:36:11

Mr.mさん

お京さんさん

お早うございます。

触らぬ神に祟りなし。

これにつきます。

2017/02/14 09:28:24

お京様に同感。

さん

いつの頃からか流行ってる「ご朱印集め」?
あれは一体なんなんだ、と思っていました。

「深い信心の上で大切にしたい」のならば
わかりますが・・・ あれでは、ねぇ...


p.s 10日の「霊や神を語る。」コメ返thanks!
私が考えたい云々書いたのは・・・「矢作氏の
著作から考えたかった」ので肩透かしくらった、
という意味になります。念のため。

2017/02/14 04:24:34

転売

さん

最近ネットニュースで御朱印を転売していると・・。
罰が当たります。
ようけ集めた御朱印
最後にどう始末するか知っているのか?
興味本位で集めている奴等は知らないだろうな。

2017/02/13 18:54:05

PR





上部へ