メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

特上 

2017年02月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、伯父の法事の件で、妹と会うことになり、ついでに買い物にも付き合わされてウロウロしてきました。
その時に、お墓の件も具体的に相談して、購入する段取りもつけましたが、後は頭の痛い「支払い」が残っています(笑)

早朝から出歩いていたので、
「お昼を一緒に食べようか?」と言うと、
「和食の、美味しくて安い店があるので・・・」と、妹に連れられて行きました。

店に到着して、
「この店は、以前、『鰻フェアー』をやっていたので、来たことがある」と言うと
「私なんか、鰻なんて何年も外で食べたことがないわ。なんでそんな贅沢をしているの」と言うので、
「在職時代に、職場の人と、一度だけお昼に来たんや」と、一応弁明はしておきました。

妹は、
「今日は、880円のランチで十分やで・・・」と、遠慮がちに言うので
「ボクも、最近は鰻なんて食べていないので、うな重でも良いよ」と言うと、
「じゃ、お言葉に甘えて・・・」と、ランチメニューを横に置き、鰻のコースメニューを眺めていました。
もちろんランチメニューには、鰻なんぞはありません。

うな重は、並が鰻二切れ、上が鰻を1/2、特上は鰻を一匹使っていると書いてありますが、値段もそれなりに高くなっていきます。

「鰻は、夏の土用より、この時期の鰻の方が脂がのって美味しいんですよ」と、お店の方。
もちろん国産鰻だそうです。
「どれにする・・・」と言うと、妹は、
「私、あんまりたくさん食べられないから・・・」と言いながら考えています。

しばらく考えて、
「せっかくやから、遠慮しないで特上にするわ」
「特上って、一匹入って、結構な量やで」と私が言うと
「じゃ、ご飯の量を減らしておきましょうか」とお店の人。

「私は並で良い・・・」と言いかけましたが、お店の方が、
「ご主人のご飯を、その分増やしておきますね」と言うので、仕方なく特上のうな重を二つ注文です。
ついでに、「彼女は妹です」と言っておきました(笑)

さすがに、シーズンじゃ無いので時間がかかります。
その時間を利用して、妹と鰻談義です。
「うちは5人家族やけど、年に一度、生協で冷凍鰻を二匹買って、私は切り取った頭と尻尾の、捨てるようなところだけを食べている」と妹。
「頭も出汁で煮ると、良い味が出て美味しいで」と、私のウンチクを黙って聞いている妹です。
「3人の子どもと夫に真ん中の身を食べさせるので、私はいつも鰻とにらめっこしながら、タレでご飯を食べているんやで」と、ぼやいておりました(笑)

鰻が来ました。
お重からはみ出しそうな大きな鰻(写真)に、う巻き、うざく、ゴマ豆腐、肝吸いなどがついてきます。

妹は、
「私は、大阪の焼き方のほうが、身はふっくらやけど皮がパリッとしているので好きや」
そう言いながら、お重についた米粒も残さずに、綺麗に食べきっていました(笑)
私は、関東風でも関西風でも、鰻は大好きです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

久しぶりに・・・

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

妻の法事などがあったので、久しぶりに妹と一緒に食事をすることになりましたが、毎週のお勤めに付き合ってくれたし、毎回「夢庵」の安いランチで喜んでくれていたので、たまには鰻ぐらいのご馳走は良いかと思って居ます。

私も、美味しい物を少しで良いので、お重からはみ出ている鰻が来たのには驚きました。
でも、鰻って、ホントに美味しいですね。

2017/02/09 08:02:32

真似しようかな

喜美さん

私も今度兄に頼もうかな娘も連れて
たまに会うから無理しても連れて行くだろうなー でもこんなにもう食べられない 段々質のいい物少しでいいわ

2017/02/09 07:48:33

白金台

トラ。さん

彩々さん、こんにちは

白金台って、シロガネーゼが住むハイソな町ですね。
そこのうなぎ屋さんなら、大阪とは比べものにならないぐらいの値段で、高かったでしょうね。

私も、うな重をご馳走してくれる兄か姉が欲しいです(笑)

2017/02/08 17:12:20

さすが特上!

彩々さん

こんな豪勢なうな重をご馳走してくれる
お兄さんが欲しいです。

本当に美味しいうな重を食べたのは
夫が白金台にあるうなぎ屋さんに連れて
行ってくれたのが最後です。

もう15、6年前です。(悲し)

2017/02/08 12:05:58

PR





上部へ