メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

通帳 

2017年02月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

片付けるのが得意な妻が亡くなり、探すのも片付けるのもヘタな男が生き残ってしまい、必要なモノが家のどこかにあるはずなのに、何がどこにあるのかわからないので困っています。

いろいろ探して見るのですが、目的の物が結局見つからないまま、出した物を元通りにしまって置こうと思っても、元の通りに片付けることが出来ません。
仕方が無いので、一度出してしまえば、散らかってしまうだけなので、妻が亡くなる前の状態から、手をつけないでおこう・・・と決めました(笑)

ところで・・・、

先月、遺言を管理していただいて居る銀行から連絡があり、妻の遺言を執行する手続きを始めるので、(妻の)預金通帳をすべて用意しておくようにとの連絡が入りました。

妻の通帳なんて、私はどこにしまってあるのか、見たことも聞いたこともありません。
でも、ありそうなところを手当たり次第に探してみて、何とか見つかりましたが、あちらこちらひっくり返してしまったので、案の定、整理がつかないままになってしまいました(笑)

私の年金が入ってくる私名義の通帳も、妻に預けたままになっていたのですが、それも見つかったので、しばらくその通帳のお金の出し入れを眺めていると、11月5日に15万円が引き出されているのに気がつきました。

元より、トラ家では、ほとんどがカード決済で、現金は必要最小限しか置いてありませんが、生前、妻が
「お義母さんに渡す(新年の)お小遣いを、新札にして置いておく」と言うような事を言っていた記憶があります。

妻が入院をして、3日ほどしてから
「手持ちの現金が無くなったから、立て替えておいて」と言われ、
「退院したら、精算してね」と言ったのが、11月20日です。
彼女のサイフには、現金が数千円しか無かったので、院内での買い物に使ってしまったのでしょう。

と言う事は、私の年金通帳から引き出した15万円は、確かに家のどこかにしまってあるはずです。
それ以前にも、新札が手に入ると、必ず取り分けておいていた彼女なので、それらがどこかにあるハズなんです。

通帳は全部見つかったので、銀行の方に渡しましたが、現金が全く見つかりません。
私の探し方が悪いのか、妻の隠し方が上手いのか、はたまた、現金は存在しないのか・・・。

11月5日に引き出されたとわかる通帳が見つかるまでは、
「現金は置いてなかったのだ」と思うようにしていましたが、引き出された現実を見てしまった以上は、どこかにしまっているとしか思えません。

でも・・・、
生前の状態で、置いたままにしておけば、いつか出てくるでしょうし、もしくは(私の死後に)誰かが見つけてくれるでしょう。

何年か後に、思わぬところから新札の15万円が出てきたら、うれしくなるかも・・・ですが、とりあえず通帳だけでも見つかって、ホッとしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

すみません

トラ。さん

山すみれさん、おはようございます

「通帳」に拍手を頂き、お礼を書いていたのですが、前の日の「霊園」の拍手のかたに、「通帳」のお礼の足跡を書いていたという、ドジな私です。

大変失礼しましたm(_ _)m

2017/02/08 09:02:02

宝探し

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

亡き妻も、新札が大好きでした。
汚れたお札は、私もそれから先に使ってしまいます(笑)

また温かくなって、落ち着いたら、宝探しをしてみようかと思って居ます

2017/02/08 09:00:05

おはようございます^^♪

山すみれさん

「通帳」 

初訪問^^です。

何時もたのしいブログありがとうございます。

足コメでの意味?

が少し不明で〜^^。

2017/02/08 08:49:30

探して

喜美さん

宝探しみたいね頑張って

私もピン札大好きと言うか
支払うときも気持ちが良いので
銀行も必ず窓口から下ろします
娘は少し折れていた方が重ならないから安全と 教えてくれましたけれど
私は気持ちいい方好きでお釣りに汚い千円札が来ると早く使いたいです

2017/02/08 08:15:47

新聞は・・・・

トラ。さん

ガラさん、こんにちは

新聞紙は、二週間に一度、自治会の回収業者に持って行って貰っています。
まさかトラ家では、そんなところにあるはずもありませんが、そう言うような話は良く聞きますね

2017/02/07 16:40:56

私の母は

ガラさん

よく、新聞紙と新聞紙の間に置き忘れていました。

2017/02/07 16:18:51

PR







上部へ