メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

鼻炎 

2017年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

去年の今頃、鼻と喉がつまるので、花粉症になったのかと心配して、耳鼻科に行ったところ、「アレルギー性の鼻炎」だと言われました。

薬を飲み始めて、二ヶ月目ぐらいから症状も治まり、普段と変わらなくなったのですが、治療が終わっても、
「では、また2週間後に・・・」と言われ、14日間分の薬が出ます。

三ヶ月ほどたって、薬局の薬剤師さんに、
「この薬って、いつまで飲み続けるのですか?」と聞くと
「鼻炎の薬は、一年近く飲み続けないとダメですよ」と言われ、ちょっとショックを受けました。

これまで持病の薬は無かったので、毎日飲む習慣がついていません。今でも、うっかりすると、何日も飲むのを忘れることがあります。

去年の11月に、配偶者が入院したときに、耳鼻科の病院へも行けなくなり、しばらく薬を飲まなかったら、喉の奥が少しおかしくなったので、やはり完治していないのでしょうね。

仕方が無いので、まだ薬を飲み続けないといけないのだと思い、約一ヶ月ほど間を置いて、また耳鼻科の通院を再開し、薬も飲み始めました。
そのお陰で今の所、何ともありませんが、自覚症状が無いのに、薬を飲み続けるって、なかなか難しいですね。

ところで・・・、

昨日、耳鼻科に行って、その後薬局に行きました。
薬剤師さんに、
「キチンと決まって薬を飲むって、なかなか難しいですね」
「時々忘れて、飲めなくっても、気にしなくっても大丈夫ですよ」
「時々じゃ無くって、良く忘れてしまいます。2週間分で一ヶ月は大丈夫です」
「・・・」
薬剤師さんが、ちょっと唖然(あぜん)とした顔をしていましたが、この後は無言でした。
何か失礼なことでも言ったのでしょうか?(笑)

※ オマケの話し

以下、くだらない話なので、無視していただいて結構です。
(「鼻炎(びえん)」から、「耳炎(じえん)」というのをふと思い出してしまいました)

学生の頃の映画サークルで、「海外の俳優の名前を漢字で書けば・・・」と言うゲームをした事がありました。

皆さん、次の漢字名が読めますか?

例題)恵来杏・・・メグ・ライアン

では、本題です

?耳炎鞄

?富夢船旅

?着物

答え

? ひらがなでかくと、「じえん・かばん」ですが、女優でバッグと来たら、バーキンですね。ということで、「ジェーン・バーキン」

? 富夢は、トム。船旅はクルーズなので、「トム・クルーズ」

? 着物は、「べべ」と読んでください。「B・B(ベベ)」といえば「ブリジット・バルドー」

古い名前ばかりで、申し訳ありませんでしたが、学生の頃の映画サークルで、こんなゲームを楽しんでいましたm(_ _)m



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

40年ですか・・・

トラ。さん

タンポポ@さん、こんばんは

40年ですか・・・\(◎o◎)/!
FC2の方にコメント、了解です

2017/02/02 19:14:31

鼻炎

タンポポ@さん

足跡ありがとうございました。
鼻炎=花粉症ではないですか?
私は40年ほど前にやはりアレルギー性鼻炎と言われましたが、最近やっと卒業できたようです。

シニアナビをあまり開きませので、お礼が遅くなります<(_ _)>よろしければFC2の方にコメントいただけると嬉しいです。

2017/02/02 11:17:55

蛇巣眠

トラ。さん

KYOさん、こんにちは

お久しぶりです。
オーストラリアへお帰りですね。お疲れ様です。

それにしても、蛇巣眠で「ジャスミン」は、ちょっとイメージが違いますね。
「茉莉花」は中国語から来た言葉でジャスミンの花のことなので、「茉莉」と書いて、ジャスミンと読ませるのも綺麗です。
オーストリア名は「茉莉(ジャスミン)」で、日本名では「茉莉(マリ)」と読ませると言うのはどうでしょうか?

2017/02/01 11:19:47

トンチは・・・

トラ。さん

asi asiさん、こんにちは

トンチで遊ぶのは楽しいですね

ところで、「傘鈴損」って女優さんはご存じですか。
読みは、「キャサリン・ロス」です(笑)

2017/02/01 11:11:17

ジャスミンちゃん

KYOさん

その昔こちらの和食レストランでアルバイトをしていた時に一緒にウエイトレスをやっていた日本が大好きなオーストラリア人の女の子は、自分の名前を『蛇巣眠』と書いていました。
可愛らしい容姿とその芳しい名前とは全くリンクしていない漢字名でした。(笑)

2017/02/01 10:37:06

面白い

asi asiさん

こんな言葉遊びは今の若者言葉(ほとんど短縮、スマホ)
より頭の体操になるような感じ(漢字?)です。

たくさんの知識とトンチの組み合わせで遊ぶのは楽しいです。

2017/02/01 09:51:58

PR





上部へ