メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

短縮 

2017年01月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜は、肉じゃがを作りました。

献立は、「肉じゃが」「高野豆腐とグリンピースの卵とじ」「キュウリのしば漬け」「黒豆」「ご飯」の五品でした。
恥ずかしながら、写真を公開します(笑)
食後のデザートには、デコポン(みかん)を食べ、いつものように珈琲で終わりです。

「黒豆」は、丹波産の大きな物で、毎年暮れになると、黒豆の瓶詰めを神戸の友人から頂きます。
でも、今年はお正月にお節を頂かなかったので、四十九日が終わってから、黒豆の瓶のふたを開けました。
こう言うのって、一度ふたを開けると、早く食べてしまわないといけないので、困ってしまいますね。

と言う事で、昨夜は、黒豆にグリンピースと、豆が重なってしまいました(笑)が、なかなか美味しく頂きました。

子どもの頃は、肉じゃがというと、残った汁をご飯にかけて食べることが多かったのですが、さすがにこの年になってそんな事はしないですね。
ご飯も、この一膳だけでした。

でも、手際が良くないので、夕食を作るのに約一時間。食べるのはあっという間なのに・・・。一人での夕食の準備も、なかなか大変です。
これまでは、二人で協力して、30分ほどで作っていたのですが、一人では調理の時間をうまく短縮できませんね。

ところで・・・、

皆さんは、圧力鍋をお使いですか?
私は使ったことが無いので、よくわからないのですが、便利なんでしょうか?

すじ肉やお豆さんを炊いたりするのにも、二人いれば、どちらかがお鍋を見ている事も出来ましたが、一人になってからは、目が離せません。

圧力鍋があれば、調理の時間も短縮できるので、便利そうですが、でも、一人だし、そんなに料理がうまいわけでも無いので、勿体ないかなと考え中です。

圧力鍋をお持ちの皆さん、私に圧力鍋は必要でしょうか・・・?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おさがり

トラ。さん

遠野 怜さん、おはようございます

デコポンは、満中陰の時に頂いたおさがりです(笑)
デコポン、美味しいですね。

「高野豆腐とグリーンピースの卵とじ」は、子どもの頃、母が良く作っていましたので、そのマネをしています(笑)

圧力鍋、ちょっと購入する気になっています

2017/02/01 08:01:49

デコポン美味ですよね...

さん

おぉぉ!
偶然にも、31日夕飯メニューの一部がウチと同じ!
ハイ、「高野豆腐とグリーンピースの卵とじ」デス。

で、デザートもデコポンでした! ←大好物デス♪
そして〆は、いつものように深煎りコーヒーを。

圧力鍋ですか?
ハイ、恥ずかしながらウチにはありませ〜ん! 以上

2017/02/01 01:12:02

シリコンスチーマー

トラ。さん

卯の月さくらさん、こんばんは

味の方は、醤油も少なめなので、ちょっと薄いと思いますが、私の好みで作っています。

シリコンスチーマーは、チンするだけで調理が出来るので、手軽と言えば確かにそうですね。

圧力鍋は、豆類や肉類が短い時間で調理できるので、ちょっと気になっています

2017/01/31 20:38:07

ストーブ鍋

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

ストーブ鍋って、重いフタが調理に良いので、重量感がありますね。
でも、そういうことを聞いたことはありますが、実際には見たことがありません。熱伝導がよく、保温性に優れているようですね

2017/01/31 20:33:25

美味しそうです^^

さん

肉じゃが、美味しそうです!
圧力鍋、持ってますがうちではほとんど使う出番が
ないです(^▽^;)
たしかに時短にはなります。
シチューとか特に煮込み料理は放っておいてOKなので。圧力鍋より頻繁に活躍してるのは私の場合、
シリコンスチーマーです。大きさも色々あって
使い分けてます。煮る、蒸す、なんでも大丈夫。
電子レンジでも使えて重宝してます^^

2017/01/31 14:19:25

鍋ーストーブ

さつきさん

トラさん、おはようございます
うちは圧力鍋はありません、
でもストーブ鍋鉄鍋なんです
扱いが重く、めった使いません。
手頃のホーロ鍋を使ってます
重みはあり、他の鍋よりマシかと思います。

2017/01/31 11:20:08

一人なので・・・

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

一人なので、2.5Lか3L程度の大きさで、5000円程度のを考えて居ます。
私は男性ですので、少々重くても大丈夫だと思います。

早く柔らかくなるのは、有り難いですが、亡き妻は、「無くても料理は出来るので、必要ない」と言っていました。

ご意見有り難うございました。

2017/01/31 10:15:13

圧力鍋

喜美さん

私はフィスラーのを使っています
昔からですから二台目です
トラサン此れから買うのでしたら
やめた方が良いです 私も一人になってからは重いし余り使いません早く柔らかくなることは本当です
三浦大根など入れてボンヤリすると
柔らか過ぎになります 本の通りやれば大丈夫でしょうけれど何しろ一人になってからは余り使っていません

2017/01/31 09:44:02

PR







上部へ