メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

線香 

2017年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お葬式に、亡き妻の友人たちを呼ばなかったと言う事もあって、未だに弔問客が来られます。

あらかじめ訪問時間の連絡を頂く方には、事情を説明して、
「手ぶらで来て欲しい」と言う事にしていますし、香典は辞退しています。

でも、断ってもほとんどの方は、お供えとして何か持ってきていただけます。
また、遠方の友人で、お供えを送っていただける方もいました。


それはそれで有り難いのですが、お供えで頂く物は、なぜか線香が多いのです。
最近、テレビで「お線香を送る」と言ったCMを見かけることも多くなりましたが、その影響なんでしょうか?

でも、私の場合、普段は12時間持つ「巻き線香」を使っているので、そんなにたくさんのお線香は必要ありません。
また、賞味期間の短いお菓子は要りませんし、お花もたくさんあるので、置く場所が無くて困っています。

いずれにせよ、定番となって居るお線香は、お断りしたいほどたくさん集まりますので、同じようなお供えを考えている方は、覚えておいて下さいね(笑)

ところで・・・、

今日来られた方と、相続の話になりました。
何でも、昨年の秋頃、子どもが居ない伯父が亡くなり、残った伯母が3/4を相続しますが、残りの1/4は、伯父の兄弟が相続することになったそうです。

でも、伯父の兄弟二人はすでに亡くなっていたので、その権利は兄弟の子どもたちになり、全部で7人だそうです。
しかも、その7人は全国に散らばっているし、その中の何人かは、相続を受け取りたいと言ってきたらしいのです。

一人当たり数十万の事なので、
「相続は放棄する」と言うと思っていたのに、そうじゃ無かったそうです。しかも、伯母が今住んでいる家も伯父の名義なので、伯母は困っている・・・と言う話をしていました。

「トラさんところは、相続の話はどうなっているの?」と言うので、
「うちは二人で遺言を書きました」
「やはり、遺言って必要やね・・・」
伯父が亡くなって半年になるのに、話が前に進まないと嘆いていました。

それにしても、人が一人亡くなるって、いろいろ大変なことがついてくるんだなと言うことが、身にしみて良くわかりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ホントに・・・

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

ホントに、お線香が多いですね。
私も10年分ぐらいは頂きました。
どこかに持っていくわけにも行かず、困りものです。

2017/01/28 07:46:15

お線香

喜美さん

お線香は良いようで困ります
主人(3年前に亡くなりました)
お線香未だ買いません お寺からも暮れか何か忘れましたけれど付け届けの時お返しはお線香です まあ買わずに済みますけれど。

2017/01/28 07:23:17

お返し用に、ハンカチ一枚

トラ。さん

ガラさん、こんばんは

それで良いのなら、それが一番良いですね。

2017/01/27 19:37:58

やはり、

ガラさん

腐らない、お香典がいいかな!

お返し用に、ハンカチ一枚、ご仏壇に供えておいといて。

2017/01/27 19:14:34

PR





上部へ