メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

朗読 

2017年01月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

民生委員になって、冊子編集の担当になってしまいました。

担当を振り分けたときに、この担当に希望が無く、いつまでも人数が埋まらなかったので、仕方なく引き受けました。

年に4冊の冊子を発行するという事なんですが、先日、パソコンで打ち込んだ原稿を持ち寄り、2回目の編集会議がありました。

「文体や句読点などが、書かれる人によりまちまちなのでそろえましょうか」と部長さん(女性の方)が言うので、最初から再度点検して行きました。

「じゃ、トラさん、読んでいただけますか」と、突然名指しされたので、仕方なく順次読んでいきました。

音読しながら、
「ここで点をうちましょうか。ここは算用数字ですね」と、注釈を入れながら、読みます。
「トラさんの朗読がわかりやすいので、残りも全部お願いします」と、言うことだったので、私の独断で修正を加えながら、読んで行きました。

全部終わって、部長さんが、
「トラさん、読むのが上手ですね」
となりの女性の方も
「私も、あまりにも声が良いので、聞き惚れました」と、お世辞を言われてしまいました。

「何を、お世辞を言っているんですか」と私。
「いえいえ、お世辞じゃ無いですよ。トラさんは何をされているんですか?」
「家でボケッとしていますよ(笑)」
「ボランティアで、朗読とかをされて居るのかと思いました」
「私は、前職が小学校の先生か国語の先生かと思って居るのですが、ちがいますか?」

「朗読のボランティアもして居ませんし、小学校や国語の先生でもありませんよ」と答え、
「実は、前職は○○だったんです」と言うと、皆さん、ずっこけておられました(笑)

それにしても、「声が良い」と言われたのは、生まれて初めての事です。(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

名誉などは・・・

トラ。さん

名誉などはありませんが、精神的にも肉体的にも疲れるボランティアです。

2017/01/27 08:30:23

究極の

ガラさん

名誉職ですね。

ご苦労さまです。

2017/01/26 21:10:42

朗読ボランティアでも・・・(笑)

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

声が良いと言われたのは初めての事なので、機会があったら朗読ボランティアでも・・・って、そんな事はしませんが、民生委員っていろいろ忙しいですね

2017/01/26 19:51:08

20年以上の方も・・・

トラ。さん

任期は一期3年ですが、平成元年からの方も居られますよ。

個人情報を知り得る職業ってたくさんあります(警官や市役所職員など)が、私はほとんど知りません。

2017/01/26 19:48:18

本領発揮

山すみれさん

いよいよ

隠れた腕が^^〜

日頃からテニス など

ボランティア

をなさってましたから・・・・^^♪

2017/01/26 19:44:09

担当した方の個人情報を

ガラさん

かなり知り得ると思うのですが、3年経つと別の方が、また担当するのでしょうかね。

2017/01/26 19:41:47

無報酬どころか・・・

トラ。さん

ガラさん、またまたこんばんは。

任期は3年です。
無報酬はもちろんですが、持ち出す方が多いです。

ボランティアですが、政治活動や宗教活動が出来ないという制約付きです。

2017/01/26 19:32:44

あれって

ガラさん

任期、2,3年くらいでしょうか?

じっしつ無報酬?

2017/01/26 19:28:48

懇親会

トラ。さん

ガラさん、こんばんは

我が市では、懇親会なんてありませんでした。
会議が続いて居て、疲れています(笑)

2017/01/26 19:26:13

うちの方でも

ガラさん

今日、行政センターに行きましたら、ある一室の入り口に「にこにこ」という染め抜きの暖簾がかかっていました。

覗いてみると「民生委員 懇親会」という張り紙があって、大勢の人がいました。

ちょっと、びっくりしました。

2017/01/26 19:20:18

PR







上部へ