メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

外商 

2017年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

亡き妻の葬儀には、お香典は辞退させて頂きましたが、その代わりにと、お花だったり、お供え物だったりと、いろいろ頂きましたし、親族からは香典も、仕方なく頂戴しました。

「満中陰が過ぎたら、お返しをしないといけないで」と、妹。
「だから、香典は辞退したのに・・・」
「お花やお供え物だけじゃ無く、電報だって結構するんやから・・・」

私は、親戚からの香典だけはお返しをするつもりでしたが、「個人からの電報にもお返しをしろ」と妹が言うので、
「じゃ、何が良いのか相談にのってよ」
「△△デパートの外商に、一度連絡してみるわ」
「えっ、デパートの外商とお付き合いがあるの?」

妹のご主人は、京都の○○高校の理事長なので、先代の頃(ご主人のお父様)からの関係だそうで、お中元とお歳暮には、「宇治茶の詰め合わせ」を大量に送っているとの事です。
そういえばトラ家にまで、高そうな「宇治茶の『玉露』と『煎茶』のセット」が送られてきます。

「なんか良いモノが入ったと言っては、家へ持ってくるので困る事もあるよ」
「良い物って何なん?」
「ジュエリーとか着物とか・・・」
「・・・」
私のような、普通のサラリーマンとは、経済力が違うようです(笑)

妹が朝一番に電話すると、午後には文章の見本を持って妹の家に来られました。
妹から電話で、
「文面を選んで、何軒なのか教えて欲しい」というので、あわてて名簿を作りましたが、外商の方って、フットワークが軽いですね。

でも、デパートの外商で何かを買うなんて、初めてのことです。
普通に買うより高いのか安いのかは知りませんが、お付き合いがあると言う事なので、安くして頂けるのでしょうね。

と言う事で、日曜日に行く事になりましたが、外商で買い物って、緊張しますね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

黒真珠

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

妹も、葬祭用の黒真珠のネックレスを、娘の分まで買わされたと言っていました(笑)
外商なんて、縁が無いものだと思って居ました。

2017/01/19 20:37:42

商品券は・・・

トラ。さん

ガラさん、こんばんは

商品券は、現金払いだそうです。
現金は持たない主義なので、カードが使えないと困ってしまいます

2017/01/19 20:35:44

外商

喜美さん

我が家も商売していましたから
来ましたね 宝石も度々で
もう買う宝石はないわと言いましたら
覚えているのね黒真珠は未だなかったですと 仏の時のだそうで 高いの買った思いがあります 其の人も定年になったし我が家も年金になり今は来ません でも便利でした

2017/01/19 11:02:29

頼りになる

ガラさん

頼りになるお妹さんで、、、。

外商で、商品券を買います、、、。

2017/01/19 09:54:09

PR





上部へ