ひなたぼっこ

本年もよろしくお願いいたします 

2017年01月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

明けましておめでとうございます。

11月末からいろいろなことが重なり、ご無沙汰になってしまいました。

年末の繁忙期に加え個人的な仕事の受注、ホスピスに入院している義父の一時帰宅、5ヶ月の孫の初入院、家の修繕、車の修理・・・・などなど 嬉しいことと、困ったことが重なってしまい、慌ただしく新年を迎えることになりました。

毎年、仕事納めの後は殆どの時間を我が家のお節料理づくりに費やしています。

お節料理は形だけという家庭が殆どなのかも知れませんが・・
我が家は、家族皆がお酒好きと言うこともあり、義母から伝授されたお節を欠かすことができないのです。

棒鱈は一週間前からお米のとぎ汁につけて準備、数の子は塩抜きをした後一つ一つ丁寧に薄皮をとり、田作りはパリッと折れるまでじっくり煎って下ごしらえ、お雑煮用のお餅つき、黒豆、お煮しめ、酢の物・・全て家族の好みに味を付けて、大きさも形も食べやすく揃える・・などなど

ここ数年は義父の体調が思わしくなく、今年が最後になるかも知れないと思いながら作りましたが、一時帰宅している義父は(薬のお陰なのかも知れませんが、胃が1/4、大腸は1/2しか残っていないのに、人並み以上の食欲なので皆首をかしげています。ひょっとしたら脳腫瘍のせいで、感覚がマヒしているのでしょうか?)有り難いことに、病人とは思えないほどの食べっぷりでした。

この大変な一大行事からは、そろそろ卒業したいのですが・・・お世辞にも「ここのお節を食べないと一年が始まらない」と言ってお手伝いに来てくれる姉夫婦や息子夫婦、甥っ子達に押され、ついつい頑張ってしまいました (^_^;

今日4日は、お正月用の食器の片付けに追われ明日からはまた何時もの生活リズムに戻ります。

   皆様が健康で一年を過ごせますように!
   本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

よかった!!

ひなたさん

あーみんちゃま

コメント嬉しいです!
あれこれあって、なかなかここに来れなくて、忘れられたかも・・と心配になっておりました。

義父は去年のお正月は殆ど食べれなかったので・・、今年はいっぱい食べられて、本当に良かったです。お酒もしっかり飲むので、義母は燗した後、お湯で薄めていたほどです(^_^;

孫はRSウイルスに感染してしまい、大事を取っての入院でしたが、入院と聞いたときには慌てました。幸い5日程で退院でき、今は元気にしてくれています。やれやれ<(_ _)>

>お互い 羽ばたける年になると いいですね♪♪

羽ばたこうね!! 絶対に、羽ばたくよぉ〜

どうぞ宜しくお願いいたしますヽ(^0^)ノ

2017/01/04 17:30:52

羽ばたく年に(^−^)/

あーみんさん

目まぐるしい月日を
過ごされたのですね(*_*)

お疲れさまでした(・∀・)

お義父様は少しでも
安心なさったのでしょうね('-^*)

孫ちゃんは 大丈夫でしたか?!

今年 年女ですよね(’−^*)

私も酉年です(・∀・)

お互い
羽ばたける年になると
いいですね♪♪

今年もどうぞ宜しく
お願い致します(^・^)/

2017/01/04 17:13:05

本年も宜しくお願い申し上げます

ひなたさん

村雨さん コメント嬉しいです。久しぶりに覗いたら、村雨さんのプロフィール画像が変わっていました。とても素敵です。

お恥ずかしいですが、普段は主婦らしいことをしていないので、お節を作ることでごまかしています (^_^;

村雨さんのお風邪はもう良くなりましたが?
皆さんが揃って良かったですね。

2017/01/04 16:58:27

酒の肴です

ひなたさん

onさん コメントありがとうございます。

昆布といりこ出汁、醤油、酒、みりん・・
筍、高野、椎茸、里芋、蓮根、蒟蒻、ごぼう・・それぞれ素材の味が際立ちます!! 地味に凄いお料理だと思います。

 お節にはやはり日本酒ですかねぇ〜(^^)

2017/01/04 16:44:09

感心しました

さん

よくなさいましたね。
おこがましいかもしれませんが、天晴れ!

2017/01/04 16:15:29

昔ながらの〜

onさん

おせちは
酒の肴にぴったりです。

いいな〜(^^♪

2017/01/04 14:52:42

PR





上部へ