ひとり言

Tarawa通信 

2016年12月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し














ノロウィルスの警戒警報が出たなんてここに来て初めて知った・・あとの祭りで苦しんでいるけど(涙

成田へのアザレアバスの中で後ろに座った若い男の子が
ずっと咳をしていたことが気になっていたし
空港でも具合の悪そうな人をたくさん見かけ
香港へ向かう飛行機の中でも後ろの席の人がずっと咳き込んでいて・・・


むしろインフルエンザのほうが気になっていたけどまさかのノロ!!
自慢できることではないけど私はノロのプロみたいなもの
3回目なのでこれがただの食あたりや中毒でなく
ノロだということは解かってしまった。


間違いなくノロの症状だ。  
ノロになったら効く薬はないし
ウィルスと闘う自分が頑張ってくれる事を祈るばかり。
幸い最近歩いているので体力は多少自信があるから。

ひどい目にあいつつ・・・こんな時には知恵が浮かぶもの。


レストランでチャイニーズらしいCookの人がいたので
筆談でお粥を作ってもらうことを思いついた。 


地元の人に聞いてもどうやらお粥を食する習慣はないらしく
誰も知らないし・・フト思いついたのがそのアイディア。

案の定、レストランの人はお粥を全く知らない。
いくら説明しても「?????」。 


私たちのお粥の英語の発音がうまく通じる確率は
経験上あまり高くないのでメモ用紙に「粥」と書いて手渡した。 


メニューにはないのを知っているけど作ってほしいと伝えた。

彼はプロらしくただのブレーンのお粥でなくて
僕はいろいろな美味しいお粥を作れる・・・と言ってくれたけど
「病気なのでプレーンのものが良いのだ」と必死で説得。 


メニューにないものを作ってもらえる知恵は
いろいろな場所を旅行していて身に着いた術。 


しかしお粥を作ってらったのは生れてはじめての経験だった。

お粥は出来上がりまで1時間くらいかかるだろうから
6時半にもう一度来店する約束をする。 


かくして目の前に運ばれてきたまったく何の味もしない、しかしじっくり炊き込まれたお粥の何と美味しかったこと。 


+私の自慢の梅干しがあったら最高だったなぁ・・と思いつつ、自分たちに食物を旅行に持ち歩く習慣がないことをホンノ少しだけ後悔した瞬間。







この旅で賢くなったことがもう一つ。 
昨年はホテルにチェックインしてから、いつもどこでもそうしているようにダーリンと二人で探検に飛び出した。 
ただバスの乗り降りの方法のみを教わって。 


しかし昼の2時ごろだというのにほとんど人を見かけない。
人が住んでいるんだろうか・・・・
ゴーストタウンのようにTarawaに驚きつつ
あちこち歩いていると


突然、そう、本当に突然のように周りに人がたくさんになった。 
それも信じられないくらいの賑やかさだった。
こんなにもたくさんの人はいったい今までどこに?

すっかり忘れていたその事実、今回その理由を知ることができた。

ほぼ赤道直下に位置しているTarawaでは
人々は昼間の暑い時間は家の風通しの良いところで
ただゴロンと寝転がって過ごすのだそうで
働いている人以外が歩き回ることはないのだとのこと。 


夕方4時を回ったころ、つまり太陽が西の空に移動してから
街も道路もとても賑やかになる。

ノロのおかげで最小限しか食べられないし、
またムカムカして食べたくもなく1日中ホテルで寝たり起きたりしながら
夕方になってお粥を頼みにレストランまで歩いた道はやはり人で溢れていた。



夕方の5時ごろにノソノソと部屋から出かける・・・それはここTarawaでは実に合理的な行動だと身を以て確信した。

お粥のおかげで今夜は怒涛のように襲われる○○に悩まされることなく眠れるだろうか。




Wow!!  Yahoo!!!  何ごと起きず眠れた。 


昨日一日寝たり起きたりしていたのに
夜もぐっすりトイレに起きることもなく眠れた!! 
この当たり前のことが病気になると出来ないのだ。 


当たり前に当たり前のことができることに感謝しなくては。

昨夜は寝る前の10時台に北天を眺めアンドロメダ銀河を探した。 


やはり肉眼で見ることは叶わなかったけれど
日本での天頂のアンドロメダと違って程よい角度にあるため
写真撮影にはここTarawaは最適な場所。 


明け方の南十字星はいつものように目覚ましはかけたものの・・
良い眠りの時間をもらえたことに感謝して
朝4時の散歩はキャンセルアウト。

たとえ緯度1.4度でも北半球にあるTarawaは今は冬
毎日の気温は
最高気温で29℃、最低気温で28℃(アハハ、1℃しか違わないんだ)。 


しかし空気が綺麗な分だけ日差しが強いしこれでも今は雨季だから湿度も高いから暑さを感じる。 冬だから"涼しい"そうだが

こんな気候で思い出すのは4年間暮らしたHawaii。 
年間の平均気温が24℃と大抵の皆が思っているよりずっと涼しくておまけに冬の雨季以外は湿度は殆どないのでメチャクチャ居心地の良い場所だったなぁ・・・と今更ながらに懐かしさを覚える。


そういえば・・・しばらく行ってないなぁ・・Hawaii

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ