メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

年末の庭掃除 

2016年12月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

最近、天気は良いが、風が強い。
庭のあちこちに、枯れ葉の吹き溜まりができている。
寒ければ厚着をすれば済むが、風が強いと掃除どころではない。
庭掃除は、年越しを覚悟していた。

昨日は風がなかったので、予定を変更し、午後から庭掃除をした。
落葉掃除と草むしりの成果は、狭い庭にもかかわらず、45リットルのゴミ袋が三個である。
枯れたススキも刈り込みたかったが、暗くなって来たので断念した。
それでも、9月から10月に掛けて、丁寧に草むしりをしたから、今回は半日で何とかなった。

一日中働いたが、ブログと炊事は、きちんとこなした。
先日、恵比寿で食べた胡麻サバに嵌まり、その後、何度か作った。
と云っても、鮮度が良いサバは入手が難しいので、イナダやタイを代用している。
昨日は、手頃な大きさの柵があったので、カツオのたたきを使った。
写真の写り具合が今一だが、実際はもっといい色だ。

土鍋は、鳥海ナメコの卵とじである。
今の時期、熱々の食べ物は、何よりもご馳走だ。
ハスと人参とブロッコリの焼き野菜は、最近、よく作る。
オリーブオイルを使っているが、焼き方は生餃子と同じだ。
前夜の失敗作、清酒と芋焼酎のカクテルを飲みながら、どれも美味しく食べた。

   *****

写真
12月29日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今日のブログに書きましたが、『吾喰楽家の食卓』を始めて5回目の大晦日です。
大掃除は順調に進み、残すは台所だけです。

カクテルは、作った日を含め3日目の昨夜、飲み切りました。
今日は、わが人生で2回目の一人で過ごす年越しです。

彩々さんも、良いお年をお迎え下さい。

2016/12/31 07:39:33

一年の〆

彩々さん

吾喰楽さん お早うございます。
この一年の「吾喰楽家の食卓」は
残すところ、今日の一日分で〆と
なりますね。

雨が降ろうが…槍が降ろうが…
ゴクさんの食いしん坊さと几帳面さ一筋で
UPされ続けて、この一年も暮れます。

毎日、頭が下がる想いで拝見させて
頂いておりました。

>前夜の失敗作、清酒と芋焼酎のカクテルを飲みながら、どれも美味しく食べた。

これも、ゴクさんらしい締めくくりで
ほっとします。(笑)

来年も楽しみにしています。

良いお年を!

2016/12/31 06:50:58

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

トイレと寝室の掃除を済ませ、一休みしているところです。
この後、旧子供部屋を掃除して、今日の予定は終了です。
明日は台所を片せば、完了です。

先日の銀座風流寄席で、生の戻りカツオを食べました。
今の時期は、築地でも珍しいそうですよ。
昨夜のは、スーパーで買いましたが、冷凍物です。
でも、色も良く、変な臭みもなくて、美味しかったですよ。

2016/12/30 15:03:49

吾喰楽さん

ウイールマンさん

庭仕事ご苦労様です。
それにしてもごみ袋3個とは、これは凄い事。

所で今時カツオの刺身なんてあるのですか??

あれは春秋のモノだと思ってましたが。

こちらはカツオはすべて冷凍。 それも冷凍やけしたものばかりですよ。

来年は新鮮なカツオ料理を食べに、いざ高知まで行こうかなんて思ってますが。

どうなる事やら。

又いつもの風呂屋の看板にならないと
いいのですが???

2016/12/30 13:17:46

PR





上部へ