メニュー

日々徘徊〜♪

故松下幸之助。語録 

2016年12月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 賭け麻雀してた市長 
この方たちの言い訳のTV見まして
新聞ニュースなど読みまして。

故松下幸之助氏の この言葉を思い出しました。

江口克彦氏の『経営秘伝――ある経営者から聞いた言葉』。
松下電器産業(現パナソニック)の創業者である
松下幸之助の語り口そのままに軽妙な大阪弁で
経営の奥義について語った著書で、1992年の刊行後、
20万部を売り上げるヒットになった。

もう限界やで、日本の税金は

 人間は偉大な存在であり、人間は王者であるという考え方は、国の経営においても、大事なことやな。
国民みな王者であると。
無限の価値を持った人たちであるというように考えたならば、政治もそっくり変わるわね。
そうなると、人間のための政治をせんといかん、
国民の幸福のための、人間中心の、人間大事、国民大事の政治をせんといかん、ということになる。
いまは、政治家は口ではともかく、自分大事やろ。と

この方の時代でもこのように
それが今現在でも続き もっとひどくなりにけり
ですね。

お暇なら図書館で。
抜粋してみますと 日本は税金を使うのが下手。と 
若い人たちが不安をもって生きるより、大丈夫だ、きっとよくなるという思いでもって、日々の活動に取り組んだほうが若い人たちの活動も力強いものになるわな。
そういう政治をやらんとあかん。けど、せんのやなあ、
政府は。この税金の問題が、政治が根本から取り組まなければならん課題やね。

が締めくくりりに。
今もしも生きてはったら なんと嘆かれるのかな。?

仕事中にも関わらず正当を訴え
かけマージャン 至極当たり前のように・・
今の長の付く老人方が日本をダメにしていきます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Mr.mさん

お京さんさん

お早うございます。
お天気は晴れ。
きょうはXmasイヴ
私は仏教なのですが 
クリボッチでもケーキを買って
食べるかも・・
それとも夜景でも撮にいくかぁ〜と
松下さんに
コメントを頂きまして
有難うございます。

2016/12/24 08:23:04

今は

さん

今は、箱ものだけの「声治」のように思います。

2016/12/23 11:42:07

PR





上部へ