メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

入るを量りて出ずるを為す 

2016年12月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

答えは、分かっている。
収入に合わせた、生活をするしかない。
ところが、その収入が幾らになるのか分からない。
減るのは決まっているが、その額が分からないので、イライラしていた。
年金基金からの資料で、20%前後が減るのではないかと予想していた.
日本年金機構から、連絡が来るのを待っていた。

昨日の午後、書類が郵送されて来た。
12月10日頃の予定が、休日明けの12日(月)だから、許容範囲なのだろう。
年金基金が解散したことによる、収入減は9%だった.
覚悟していたよりも少なかった。
「やれやれ」と、いったところだ。
それでも、支出を抑えなければいけない。

毎週のように、好きな落語や歌舞伎を観に行っている。
好きな酒だって、毎日のように飲んでいる。
「少しだけ好きなことを減らせば、一割程度の支出を減らすのは簡単」と、云われそうだ。
正に、その通りである。
上を見れば切りがないし、下を見ても切りがない。
だから、“それほど深刻に考えることはない”と、思っている。

それでも、年金生活を快適に過ごすのは、健康でいることが前提である。
昨日は内科の定期受診日で、1月末の胃カメラ検査を予約した。
8月に受診した日帰り人間ドックで、半年後の胃カメラ検査を指示されていた。
その2週間前には、泌尿器科の検査も待っている。
年が明ければ、直ぐに70歳の誕生日が来るのだから、ガタが来てもやむを得ない。
健康に留意し、残された人生を大いに楽しみたい。

   *****

写真
12月12日(月)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

前立腺の薬は、単なる症状の緩和です。
でも、数日前、1時間おきに1晩で4回もトイレに起きました。
昨夜は、朝まで熟睡です。
私の場合、起きても、直ぐに寝られるので、さほど苦になりません。

2016/12/14 13:35:15

吾喰楽さん

ウイールマンさん

そうですね。
自分が飲んでるコレステロールの薬も、一生飲まなくてはいけないようですね。

前立腺肥大の薬は飲んでません。
完治なんてとっくに諦めました。

これからも死ぬまで夜2.3回トイレに起きる事でしょう。

然しながらこれだから薬屋は儲かる。

うちの母親がよく言ってました。

”くすり商売クソ商売”と。  どんどんたまるようで。

2016/12/14 12:31:08

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

現在、降圧剤の服用は、朝だけです。
特に副作用は感じていないので、苦になっていません。

最近、始まった前立腺の薬は、一日、三回です。
慣れていないので、夜、酒を飲むと忘れることがあります。
病気を治す薬ではなく、単に症状を緩和する薬です。
一生、飲み続けるのかもしれません。

2016/12/14 09:06:06

吾喰楽さん

ウイールマンさん

常備薬というのでしょうか、それはやめたらいけませんよ。

私もコレステロールの薬は毎日飲んでます。 

食生活を変えたり、運動をするようになったので、大丈夫だろうと医者に相談せずやめたら、大変な事になってしまいました。

お互い”お大事に”にしましょう。

2016/12/14 05:42:39

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

今回の通院は、検診ではありません。
持病の高血圧症の薬を貰うための、定期受診です。
薬は、2ヶ月分を処方されています。
現在、薬が効いていて、血圧は上手くコントロールできています。
その薬を、止める勇気はありません。

2016/12/13 16:54:51

吾喰楽さん

ウイールマンさん

あのですね、自分はなるたけ定期検診とやらにはいかない様にしているのです。

行けばどこか悪い所が見つかるし。
医者の言うこといちいち聞いてたら、人生まったく楽しめない。

ここまで”充分に生きのべた”ので満足というのか。

後は皆に迷惑書けないで静かに去っていくだけが一番と思ってますが、、、、

しかしうまく幕引きが出来るかどうかは、いまだわかりませんが????

2016/12/13 12:54:11

PR





上部へ