メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

真夜中の出来事 

2016年12月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

この寒い季節、真夜中に起こされ、それ以後
眠れない夜を過ごす事、今日で三日目。

私の睡眠を妨害しているのは、共に寝床を
共有しているパートナーのPOCO。
Pocoとパートナーシップを組むようになって、
もう10年になる。

ワンコの10年は、人間年齢でいうと70歳と
計算できる。
いつしか私の年齢を追い抜いたことになる。

近年では、お互い嫌でも日々老いていく
身体を気遣って、支え合って生きている
気がする。


と、ここで…

話はさかのぼり、言い逃れのような話しに
なってしまうのだが…


先日、ナビ友のReiさんのキルト展に伺い
その後はご一緒したお仲間たちと例によって
「忘年会」と称した「昼宴」で大いに盛り
上がった。
    その時の話し。


今や、シニア世代をターゲットにした(?)
「昼宴」が居酒屋さんでも当たり前のように
なってきているのである。

この「昼宴」、なかなかの内容で二時間、
三時間の飲み放題も付いている。

お料理も趣向を凝らしたコースが用意されて
いて、なかなか満足度も高いものであった。

「昼宴」は、ランチ時間から開始の宴会と
なり、明るいうちに家路に着けるという
至って健康的、且つ経済的ともいえる安心、
安全に構成された企画だと思える。

ところが・である。

この私メ、この「昼宴」で飲み放題を良い
ことに、ビールから始まった和洋取り交ぜた
アルコール類を次々といただいてしまった。

お約束通り、昼宴は二時間で御開き。

二件目に「LION」に行って、当たり前の
ごとく、このお店の看板ビールで4人は、
また乾杯!

楽しいお昼からの宴会は、あっという間に
時が過ぎるものだ。
二件目を出る時にはあたりは真っ暗になって
いた。
   ( ̄∇ ̄;)アッ、ハァ〜 !?

何十年ぶりになるのだろう、腰を抜かした
ような酔いっぷり! (ё_ё)

止む無く池袋から東京の外れまでタクシーと
なった。
昼宴は「至って健康的、且つ経済的…」とは、
行かなかった。
(自制できない自分に反省しきり)


小一時間ほど掛かったのか…覚えていないが
自宅前でタクシーが停まり、家の中では
Pocoが喜んで吠えている。

喜んだのもつかの間、待ちに待った
POCOのパートナーである私メは、足元が
ふらつき、テーブルやソファーにぶつかって
いる。
そんな、見たことがない私を見て、ビックリ
したのだろう(!?)

フリーリング上のマットに、お漏らしして
しまった。

チョイ漏れとはいえ、Poco自身も私も
ビックリである!
(T_T) (×_×)(>_<)


あの夜の出来事以来、POCOは夜中に
トイレに行ったあと、自分のおやつが
入った場所の前で、吠えるようになった。

えっ、これって認知症の始まり!?

何かのショックな出来事から、ワンコも
認知症になることがあるらしい…。

原因は私!?

Pocoが先か、私が先かは解らないが
大丈夫だからね! 

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜
画像は、以前UPした一年前のPOCOです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

彩々さん

Reiさんもご不幸があり、大変なご心労
続きだった事でしょう。
やはり、精神面にダメージがあると
何か終わった時に、タガが外れたように
心身にきますね。

風邪で調子が悪いのはしばらく辛いですから、
しっかり休養を取ってくださいね。

私も前々日に親友のご主人の訃報が入っていて
次の日に栃木までお参りに行かねばならず、
私の主人の時のことなど、思い出したりして
重たい気分を抱えていました。
そういう時は気を付けなければね。

2016/12/09 18:45:00

喜美ママへ

彩々さん

喜美さん親子さんが帰られた後の
話で…お飲みにならないお二人にとっては、
女性の酔っ払い程、みっもないものは
無いと思われていることでしょう(!?)

ホント、困ったおばちゃんです。

「飲んでも酔うな」って言葉があるのですか!?
呑み助は、酔うために飲むのです(笑)

でも、今後はPocoが心配するので
飲みすぎには注意します。(汗)

2016/12/09 18:33:08

あら~大変!

Reiさん

そんなことになっていたのですね(^_^;)
いつもマイペースで、自分の酒量をわきまえておられるのに、珍しいですね!?
気をつけましょう…と、いうか、私、展示会が終わってから、ずっと風邪で調子が悪いです…
ちっとも逞しくないですね(≧∇≦)

2016/12/09 17:45:23

駄目ね

喜美さん

飲んでも酔うなですよ
タクシー距離も遠いのね
横浜の病院から1回乗りました
娘が如何しても駄目だったので
其れでも1万円で小銭のお釣りでした

タクシー乗らなければ又その分飲めたのに これからはナビの皆さんと楽しく飲むためにも しっかりしてください

2016/12/09 16:46:46

シシーさんへ

彩々さん

リッチな発想というより、足元がフラついた
状態になってしまっていたら、事故、事件に
つながる事がこわいのです。
夫が存命中、飲み会の帰りはタクシーで
帰るように言われていました。

いずれにしましても、もう酔っ払いの
おばさん、おばばの呑みすぎほど、見たく
ないものはありません(><;)

大散財しなくて済む呑み方をしますわ〜。

2016/12/09 13:13:53

ケチな私が

シシーマニアさん

まず感心したのは、彩さんのリッチな発想!

タクシーに乗るときは、やはりまず、距離を考えてしまいますよ!

こういう大らかさが、彩さんの彩さんたる所以ですよね。

2016/12/09 12:50:07

たまちゃんへ

彩々さん

たまちゃんご夫婦の「知りもち殴打事件」の
事、知りませんでした。

さっき読ませていただきましたが、事故や
怪我はあっという間だから、お互い変な
転び方だけはしたくありませんね。
でも、ご無事で良かったですね。

私もたまちゃんみたいに、疲れて
10時間くらい寝たいものです。
私は、平均睡眠5,6時間がいいところ。
普段は熟睡型なんですが、ぽこに起こされると、なかなか眠られなくなります。

2016/12/09 11:32:09

パトさんへ

彩々さん

レポート提出もこんなわけで
書けませんでしたの!

久しぶりの盃を酌み交わすことが
嬉しくて、嬉しくて、つい自分の量を
超えてしまいました。

お酒飲みは「自己責任」の意識だけは
持って呑んでますから、これからも
誰からのブレーキも必要ありません(笑)

2016/12/09 11:24:18

村雨さん、ありがとう!

彩々さん

こんにちは。

呑まない人から見ると、前後不覚になるまで
呑むなんて気が知れないと、思われるでしょ。

>後悔なんかしてないでくださいね。

はい!私、何事も後悔は致しませんから(笑)

ただ、呑んで怪我だけはしないでおこうと
思いますが。

2016/12/09 11:17:48

つちのえさん、ありがとう

彩々さん

Poco可愛いでしょう!
いつも家の中では、傍
ピタって、くっついてます。

シュナウザーは甘えたさんが
多いみたいです。
10歳ですから後、生きても5−6年でしょう。
もし、ボケて、介護が必要でも生きていて
欲しいです。

2016/12/09 11:12:51

ごくさんへ

彩々さん

今日も良いお天気ですが、今日は
夜中に起きだして3時間の睡眠でしたので
眠い事、眠い事。
頭がぼぉっとしています。><:

先週の金曜日でしたね。
みんなよく呑みましたねぇ。

>スマホが、中々見つかりませんでした。

一生懸命探しておられたのは覚えてます。

外へ出たとたんから、記憶喪失です(笑)
でも、タクシー代はしっかり覚えていて
13600円でしたぁ〜〜。

2016/12/09 11:07:29

昼宴は・・・

ぐでたまさん

夜宴は帰りのことも考えますが昼宴は、明るいので油断したのかもですね。

私も最近、夫に巻き込まれて飲んでもいないのに尻もちついたとき、あっという間には立ち上がれない経験をしました。
凄〜く年齢を感じてしまう瞬間でした。

pocoちゃんも彩さんも確かに高齢なんでしょうね。(m´・ω・`)m ゴメン…

2016/12/09 08:48:15

Pocoちゃんのために

パトラッシュさん

次回は、少し自戒しましょう。
と思っておりますが、いざとなると、どうなるか……
ブレーキ役?
私には、務まりませんので。

2016/12/09 08:45:09

飲める!

さん

飲める人が羨ましい〜〜
人生の楽しみのひとつ大いに損したと思っています。
後悔なんかしてないでくださいね。

2016/12/09 08:32:16

Pocoちゃん可愛い!

つちのえさん

おはようございます。
Pocoちゃん、ミニチュアシュナウザーにも見えますが、テリア系ですよね。可愛いお顔してますね♪ボケてはなく繊細な子だとそういうこともあると思います。大丈夫ですよ(⌒▽⌒)

2016/12/09 07:56:34

お疲れさま

吾喰楽さん

おはようございます。

とんだ散財でしたね。
池袋からご自宅までタクシーとは、安くなかったですね。
私は、急行からローカルへと乗換こそ必要ですが、東武東上線一本ですから、楽勝です。
帰宅したのは、10時ころでした。

ライオンで、リュックに入れたスマホが、中々見つかりませんでした。
私も、酔っていたようです。

2016/12/09 07:22:48

PR







上部へ