メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

うたごえはパワースポットの力持つ 

2016年12月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



下町のうたごえ きのうも大勢の笑顔で溢れていた
毎月1.2名の方が増え続けているが しばらく見ていなかった方たちも何人か見えた
病気や家族の不幸などで休まれていた方の復活である
?
「やはり うたごえの場は良いね ここへくると元気になれるのよ」
「先生の笑顔 そして活気から元気貰えるわ」
「先生 おいくつなんですか? 若いっ! その力を貰わなくっちゃ」
?
始まる前や休憩時に 女性の方たちが 皆さん言う
歌を歌うこと うたごえの場所は不思議な力 パワーがある
私も皆さんの笑顔から力を貰っているのですよと 感謝の言葉を伝える
?

1時間も前から来て 30分前には列を作る プロのホールの様だ(笑)



?
病めるものも 病から立ち直った方も みんな ここで絆となり力を得ていく
認知症の方も 家族があんなに歌が好きだったのにと 連れてこられた
うたごえに参加したいと連絡があり どうぞ歓迎ですよと答えた きっと良い結果もあるからと・・・
?
一緒に歌えている姿を見ていると 私も嬉しい
軽度だったら 絶対 歌の効果があるはずだ 音楽療法でも確かめられている分野だ
月に何度も歌う機会があれば もっと効果がある 歌っている時が楽しいと思うだけでも違う
?



?
あまり大きな声で歌えないと言う方も居る
良いのですよ 皆さんに合わせて 心で歌っていれば 楽しいし元気が出ますよと励ます
ここは皆さんのオアシス パワースポットなのだ
?



?
93歳の女性は 私に質問する
4分の3の曲はワルツですか?
厳密にいうと違うけれど ワルツとリズムが合う曲が多い
?
抒情歌には4分の3は多い あざみの歌 北上夜曲 知床旅情 惜別の歌など
未完成交響曲もそうである 私の好きな曲は 水色のワルツですよと伝える
86歳の男性は 相変わらず前向きな生き方で 私たちの目標だ
 
彼の姿が見えれば 誰かが たんぽぽ の歌をリクエストする
彼は喜んで前に出て 手話の歌を皆さんに教えるのだ
皆さんもしっかりと覚えて 一緒に手話に参加する
?
暇があれば 得意の語学を生かして 浅草辺りで観光ボランティアをする
大好きだったお酒も最近止めた 病気のためだが 酒を取るか命を取るかとの選択があったようだ
いつまでも元気を保って明るい笑顔を見せて欲しい ここは 元気を貰えるパワースポット
?

うたごえが終わってファミレス 私の注文はこれ!
?
?   ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ