メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

忘年会in恵比寿 

2016年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、今年最初の忘年会を楽しんだ。
この夏、伊豆へ一泊旅行した学生時代の仲間の内、五人が集まった。
幹事から、午前11時45分、恵比寿駅集合と連絡があった。
半端な時間だから、正午に何処かを予約したと推測した。
出席を即答したが、昼食のことを訊いた。
すると、「食べて来ても、来なくても構わない」との返事だ。
麻雀だと確信したので、それ以上は質問しなかった。

最近、米粒にご無沙汰なので、池袋のデパ地下で寿司を食べることにした。
鼻が高くエキゾチックな顔立ちの女性から、たどたどしい日本語で、特別メニューの刺身定食を勧められた。
少し迷ったが、いつもの海鮮丼を頼んだ。
握り寿司も好きだが、酒を飲まないときは海鮮丼やちらし寿司が好きだ。
店により、呼び名は色々だが、その差が解らない。
せいろ蕎麦とざる蕎麦も、同様だ。

予想した通り、正午に麻雀屋を予約してあった。
最近、たまにしか遣らないこともあり、勝てない。
それでも、幸いなことに、少しの敗けで済んだ。
飲み会の予約は、午後6時からだった。
30分ほど時間が早かったので、夜の恵比寿を散策した。
土曜日ということもあり、凄い人出である。
年齢的には、30歳から50歳くらいが中心だ。

予約してあった店は、応接間風の個室で、中々落ち着いていた。
この部屋だけでなく、店内は薄暗かった。
若いカップルが多い。
彼らには良いだろうが、男ばかりの集まりだから、もう少し明るい方が良い。
料理と酒は、文句ない。
価格もそれなりだから、当然かもしれないが。

幹事の指名で、真っ先に前立腺生検のことを説明させられた。
同級生だから当たり前だが、同年代だから他人事ではいられないようだ。
そのあと、次々に近況報告が続いた。
家庭内の苦労話や愚痴が、多かったのは意外だった。
「愚痴を云う対象が居るだけ、皆はいいよ」と云ったら、全員が黙ってしまった。
「充実した毎日を過ごしている」では、皆さんの期待を裏切ると思った。
「奥さんが健在なのは、有り難いことだから、大事にしなさい」と、メッセージを送ったつもりだった。
二次会で、もり蕎麦を食べ、新年会で再会することを約束して、今年最初の忘年会はお開きになった。

*****

写真
1月25日(土)の昼食と忘年会会場



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

皆さん、それぞれの人生を過ごしています。
全ての面が満たされている人は、居ないようです。
勿論、その事情は別々ですが。
だから、私も欠けていることがあるからこそ、世の中、公平なんですよ。

2016/11/28 09:53:02

吾喰楽さん

ウイールマンさん

「愚痴を云う対象が居るだけ、皆はいいよ」
とはたまには良い事言うじゃないですか。

ついでにうちの奴に、親友として同じこと言ってやってください。
こちらは消えていく寸前なのに、、、いまだに文句と愚痴ばかり言われてます。

それにしても 「充実した毎日を過ごしている」とはその年で、凄い事ですよ。
然しですね何かかけてるような気がしますが。

速く愚痴を言う対象を見つけたほうが、もっと人間らしくて健康的になるかも?

2016/11/28 05:51:13

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

忘年会は、12月第1週末の2回目、第2週末の3回目までが決まっています。
更に第3週末は、銀座風流寄席です。
それに備え、外出しない日は、酒は控えめにと思っています。

2016/11/27 15:12:17

いよいよ

彩々さん

始まりましたね!
2016年の忘年会オンパレードが。

お互い、今年は体調面でもひゃっとする
事がありましたが、こうして忘年会に
参加できることが健康の証明ですね。

2016/11/27 13:58:58

PR





上部へ