メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

黒門町界隈 

2016年11月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

結婚するまで私が住んでいた町の名前は、当初は阿佐ヶ谷だった。
新たな住居表示制度の導入で、阿佐谷北に変更された。
JR中央線を挟み、阿佐谷南と阿佐谷北に分けられたのである。
字数を増やしたくないという理由らしいが、阿佐ヶ谷から「ヶ」の字が消えた。
似たような名前なので、さほど違和感はなかった。
幸い、従来の阿佐ヶ谷は駅名として残っている。

黒門町は、元黒門町、西黒門町、東黒門町からなっていたが、阿佐ヶ谷と同じ理由で、上野になった。
全国的に考えれば、上野の方が知名度はあるかもしれない。
黒門町は、寛永寺の黒門の前だったから、その名前が付いた。
江戸時代からの地名が、無くなるのは如何にも勿体ない。
今、由緒ある町名を復活させようという、意見も一部にあるようだ。
落語会の開場まで、少し間があったので、界隈を散策することにした。

落語協会の近くに、黒門小学校があった。
関東大震災直後に建てられた、中々、堂々とした校舎である。
学校の創立は、明治時代らしい。
露地を隔てて黒門町会館や、少し離れて黒門町の名を冠したマンションもあった。
町名は変わったが、黒門町の名前は、あちこちに残っていた。
黒門町の師匠が住んでいた町の、風情を少しだけ味わえた。

散策の目的は、他にもあった。
この日に聴く落語会の面白さ次第では、来月の今頃もここに来ることになる。
それに備え、蕎麦屋を探したが、近くには見つからなかった。
落語会は、期待を超える面白さだった。
帰宅して直ぐ、Eメールで、来月の予約をした。
昼餉は、今回の店に行くか、少し遠いが『上野薮そば』にするか、今、考えている。

   *****

写真
11月24日(木)の夕餉(けんちん汁/里芋・大根・人参・シメジ・油揚げ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。
電車の中からです。

歌舞伎界でも、そのように呼ぶんですね。

そういえば、生家でも、関の伯母さん、佐野の伯父さんなどと、言っていました。
関の伯母さんの家は、青梅街道の拡張で立ち退きになりました。
ところが、今でもその言い方は生きています。

2016/11/25 09:45:23

便利です

パトラッシュさん

住居地が符丁となることは、一般社会でも、よくあります。
同業、同姓が多い社会では、特に有効です。

歌舞伎界では、先代芝翫の「神谷町」が有名でした。
落語界における「黒門町」と、双璧を為すくらいに……

2016/11/25 09:01:10

彩々さんへ

吾喰楽さん

今回の落語会は、アットホームなものでした。
打ち上げを、近所の居酒屋で遣りましたが、雪が心配で、今回は参加しませんでした。
師匠を囲んで、楽しそうです。
落語会の様子は、何れアップします。

2016/11/25 07:27:11

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私から歌舞伎、落語、蕎麦、酒を取ったら、残るのは、シニア・ナビくらいでしょうか。
でも、ブログのネタが無くなってしまいます。

持論ですが、美味しく食べた方がいいですよ。

2016/11/25 07:23:06

すみません、途中で

彩々さん

コメント上がってしまいました。m(_ _;)m

続きです・・・

ゴクさんの後をついていけば、
美味しいもの・面白いもの・面白い人に
出会えること、間違いなさそうです。

2016/11/25 06:08:09

お早うございます

彩々さん

クスって笑ってしまいました。(^^♪

吾喰楽さんの頭の中は、歌舞伎・落語・

蕎麦処・お酒…(順不同)

さすがシニア・ナビの「食いしん坊万歳」の
異名をとるゴクさん。

生活すべてが食いしん坊に出来ておられる
のですね!?

2016/11/25 06:05:01

PR





上部へ