メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

健康維持は仕事 

2016年11月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

未明まで降っていた雨も、日の出と共に止んだ。
スッキリと晴れたので、部屋干しの洗濯物に日を当てることができた。
前日の雨で、控えていた洗濯もした。
午後に来客の予定があったので、家事をしながら家にいた。
来客と云っても、昼間の客だから、酒はない。
もっとも、夜だとしても相手は下戸だから、同じことだ。

昼餉は、新米を炊いて、カレーライスを食べることにした。
カレーは、レトルトカレーの『銀〇カリー』である。
逆流性食道炎の私が食べても、胸焼けしないのが気に入っている。
サラダに使った卵は、半熟にするつもりだったが、目を離した隙に固ゆでになってしまった。
カレーに付き物の福神漬は、国産の野菜を使っている。
飲み物は、ビールが合うと思っているが、自重して牛乳にした。

夕餉の主菜は、黒豚ロースの味噌漬を焼いた。
前日、仕込んでおいたものだが、味噌を清酒と味醂で伸ばしただけでなく、ピリ辛に仕上げてある。
湯豆腐に使った豆腐は、北海道産の黒大豆を50%使っている。
単に物珍しさから、試してみた。
帆立の握り寿司は、出来合いを買った。
少しばかり食べるのに、自分で作るわけには行かない。

三食、美味しく食べられた。
結局、健康だからこそ、美味しく食べられるのである。
この日、たまたまテレビで見た、離れて暮らす親子の電話の場面が心に残った。
息子の健康を心配する母親は、「仕事と思って、健康維持に心がけなさい」と、云っていた。
健康を損なうと、仕事ができなくなるだけでなく、余分な金を使ってしまう。
健康が全てに優先することを、今さらながら、再認識した。

   *****

写真
11月12日(土)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ