メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

絵画 

2016年11月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、JR京都駅の伊勢丹にある、「駅ビル美術館」で開催されている「マリー・ローランサン展」へ行ってきました。(写真)

若い頃は、美術館に行くと、必ずその作家の画集を買っていました。でも、買ったその日にチラチラと本を見るだけで、後は本棚の飾り物になって居るので、いつの頃からか、ポストカートを数枚買い、写真立てに入れて、居間の棚に飾るようになりました。

今回の「マリー・ローランサン展」でも、気に入った絵画のポストカードを5枚ほど買ってきましたが、ポストカードを額に入れて飾るのも素敵ですね。

マリー・ローランサンの初期の絵は、少しギスギスして居るように感じますが、晩年になってくると、女性の顔つきも柔和になって来て、寄り添っている構図が多く、優しさや暖かさを感じます。
こう言うのって、女性には好かれそうですが、男性の私でも、のんびり見ていると、癒やされそうです。

ところで・・・、

美術館に行ったついでに、昼食と伊勢丹(デパ地下)で買い物をし、4時間ほど京都駅周辺でブラブラして、帰って来ました。

トラ家から京都駅まで、車だと30分ほどで着きますが、京都駅周辺には駐車場が少ないので困ります。
観光客が多い京都なのに、車での観光は大変不便ですし、不親切です。しかも、道路事情がイマイチなので、京都観光には車は不向きですね。

と言うことで、駅前のホテルの駐車場に入れましたが、このホテル(京都センチュリーホテル)は、2000円以上の飲食で、3時間の駐車券がいただけます。

まず、ホテルに駐車をして絵画展に行き、伊勢丹を上の階からブラブラして、デパ地下で「しば漬け」と「生八つ橋」を買い、少し遅い昼食を取りにホテルに戻りました。

食事が終わって時計を見ると、駐車場に入庫してから3時間半ほどたっています。無料の駐車券は3時間と言う事なので、1時間分は実費だなと思って居ました。

ところが、レストランの精算時に、レジで駐車券を出すと、
「5時間分の駐車をつけさせていただきました」とのことです。

さすがにホテルって、こういう融通が利くのでありがたいですね。
「有り難うございます。また利用させていただきます」と、最敬礼をして、気分良く帰って来ました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウンチク

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

絵画は、自分の感性で静かに鑑賞したいですね。
私の知り合いにも、絵画のウンチクを言う人が居ますが、見ているときはうるさくてジャマになります。

2016/11/06 09:14:30

芸術に親しむ秋

アンティスさん

そうですか、良心的ですねぇ。
知り合いの女性も「マリーローランサン展」よかったー!って。12月には京都市美術館で伊藤若冲展があるそうです。「私は絶対に観に行くけど...」とそれとなーく誘われましたが、それとなーくお断り。芸術に疎いアンティス。彼女のウンチクがこれまたヒジョーに長くてたまらんのです。

2016/11/05 13:55:02

お疲れ様でした

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

今日は「文化の日」でしたね
全く気がつきませんでした(笑)

シャガールは見ていてもわかりやすいし、面白かったでしょ?

2016/11/03 21:16:19

こんばんは〜

山すみれさん


マイ美術館

今日、創設記念日だったのでした♪

シャガールは創設前から
当時の知事の肝入りで
買って常設していて

あったのです。

わたしは全く興味もなく^^。

でも今朝ふと考えました。もう残りも少ないのに
文化の日 らしい日を過ごそう^^って。
ナビのみなさんのブログでも取り上げられていてそんなに良いものか・・・・・
とジックリ見て来ました^^。

2016/11/03 21:02:09

足立美術館は・・・

トラ。さん

おとめゆりさん、こんばんは

鳥取県には毎年行っているので、少し足を伸ばして、足立美術館へは数回行きましたが、何度行っても良いですね。
見えているところまで、足立美術館の敷地ってすごいです。

絵画って、ガラス越しではなく、生のままみると筆感などが伝わって来て、良いですね

2016/11/03 20:22:05

いいですねぇ

さん

足立美術館のあとは、このまえの福岡市美術館が改装中だったのでどこにも行けてません。
私はもっぱらポストカード派で、同じものを2枚づつ買い、友への近況報告に使います。
友もまた同じように、訪れた展覧会のポストカードで近況を知らせてくれます。

2016/11/03 18:22:47

芸術の秋ですね

トラ。さん

山すみれさん、こんにちは

芸術の秋ですね。
私もシャガール大好きです

2016/11/03 11:32:25

偶然♪

山すみれさん

此れから

シャガール

の県立美術館に

ゴーです〜〜♪

2016/11/03 10:13:54

PR





上部へ