メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

睡眠 

2016年11月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

突然ですが、このブログを読まれている皆さんは、寝るときは次のどのパターンですか?

? 電気を消して真っ暗(または豆球)にする
? 電気をつけたまま、明るい状態にしておく
? テレビやラジオをつけたまま(1時間か2時間のタイマーにして)寝る

トラ家は、寝室にテレビがありません。
寝る時間になれば、寝室に行き、ベッドに横になって本を読み、眠くなれば電気を消して(真っ暗にして)寝ます。

良質な睡眠を取ると言う事では、?が良いのに決まっていますが、調べてみると、?や?の(または?と?の両方の)方も結構多いようですね。
でも、?や?の方は、健康上のいろんなリスクが伴いますので、注意が必要です。

まぶたを閉じていても、強い光は目に入ってきますので、いつまでも脳が覚醒状態になってしまっています。
睡眠時間は十分なのに、疲れがなかなか取れないというのは、このためです。

真っ暗な中で眠るとメラトニンという物質の分泌がしっかり行われますが、明るい状態で眠ると、メラトニンが5分の1しか作られません。
このメラトニンという物質は老化の防止にも一役買ってくれている物質です。
電気をつけっぱなしにすることで、老化が進むのみならず、うつ病や乳がんになる確率が上がると言う事です。

また、テレビをつけっぱなしにしたまま眠ると、体は眠った状態になっていたとしても、耳から情報が入ってくるため、脳はフル稼働で動いてしまっている状態となります。

「体は寝ているのに、脳は休むことができない」というこのアンバランスな状態は、脳を通常の状態よりも疲れさせてしまうため、肉体的・精神的に疲労感を感じやすくなってしまいます。

テレビをつけたまま寝る癖をやめない限り、常に慢性的な疲労感に襲われている状態となります。

脳が休み、リラックスしたときに働く副交感神経が働きにくくなります。かわりに脳がフル稼働することにより、自律神経失調症にかかるリスクも大幅に上がります。

と言うように、良質な睡眠を取ることで、精神的な疲労感をなくすことが出来ますが、シニアになってくると、精神的な疲労感からくる老化現象が早くなって来ます。

脳も体もしっかり休まるような良質な睡眠を取らないと、女性の方は肌荒れの原因にも成りますので、注意しましょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

高校時代は・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

高校時代は、ラジオを聞きながら寝たこともあります。
寝ながら覚えると言う、睡眠学習法ってありましたが、全く覚えられませんでした(笑)

私は、電気を消せばすぐに爆睡。パブロスの犬状態です(笑)

2016/11/06 09:20:12

早寝早起き!

アンティスさん

アンティスは?とたまに?
真っ暗の中で深夜ラジオ^^; オールナイトニッポン〜!なんぞを。
ラジオを聴くなら受験生並みに夜中に勉強を!と思い読書をしてみましたが、即!爆睡...(;´Д`)

どんな薬よりもよく眠れます(∩´∀`)∩

2016/11/05 14:08:23

いえいえ

トラ。さん

岳さん、おはようございます

普通のビジネスマンでしたが、早期リタイヤして、ブラブラしています。

私の知識は、いつも、読んでいる本の受け売りです。
たまたま読んだ本に書いてあったことを、私なりにこのブログに書いているだけのことで、シニアの皆さんのお役に立てれば・・・と思っています。

今後ともよろしくお願いします。

2016/11/03 10:08:01

とら。さんはお医者さんですか?

さん

トラ。さんのブログはとても為になります。
寅さんとは違い、学がおありになりますね。
私は学はありませんが、名前は岳です。

2016/11/03 09:34:13

早いですね

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

10時にお休みに成られるんですね。
早寝早起きは健康にも良いですね。

私も10時前にはベッドに入って、本を読みますが、面白くなってくると全部読むまで寝れないことがありますので、睡眠時間は短いです。

2016/11/02 17:36:23

早起きですね・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

11時過ぎにお休みとのことですが、毎朝早起きされていますね。
睡眠時間は十分に取れていますでしょうか?

私は、本を閉じて電気を消すと、バタンキューです。
眠れないことはほとんどありません。

2016/11/02 17:34:29

睡眠

さつきさん

トラさん こんにちは
私も 1です。
私は寝るのは大体10時くらいです。
安定剤半分のんて休みます。
もう10キロメカタあればスイスイ
かと思います。

2016/11/02 14:31:27

私は

喜美さん

1です 中々眠れず 11時までベットを起こして其処でテレビ見ています
少し前に睡眠導入剤飲み11時にテレビ切り暗くして寝ます

2016/11/02 14:01:06

PR





上部へ