メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

名物 

2016年11月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

子どもの頃、大阪の名物と言えば「粟(あわ)おこし」だと言われていました。
近くの府県では、奈良の名物は「奈良漬け」、京都は「八つ橋」です。

「名物にうまい物なし」とはよく言ったもので、子どもの私にとってはどれもそれほど美味しく感じませんでした。
「粟おこし」なんて、なかなか噛み切れないし、お酒を飲めない私は、「奈良漬け」を一口食べると酔っ払ってしまうし、京都の「八つ橋せんべい」は、ニッキの味が強すぎて、子どもにはなじめませんでした。

ところが、時代と共に、新しく「名物」と呼ばれる物が次々と出てきて、ホントに美味しい物だけが残っていくようです。

今、大阪の名物は・・・、と言うと、「たこ焼き」「イカ焼き」「お好み焼き」と、粉もんのオンパレードになりそうですね(笑)

ところで・・・、

京都が古くて新しい街だと、様々な場面で良く言われています。
例えば、おせんべいの「八つ橋」の場合でも、その形や味を、時代とニーズに合わせて進化させて居ると思います。

元々は、八橋検校(やつはし けんぎょう)のお琴の形だとか、伊勢物語に出てくる三河国の八橋という橋だなどと、名前と形の由来はいろいろありますが、普通の堅焼きせんべいでした。
ところが、「八つ橋」と言う名前は残しつつも、味や形を変えて、うまく生き残っています。(写真)

でも、お琴や橋の形をしていないのに、「八つ橋」って名前は、ちょっと可笑しいですが、この辺が、京都らしいところでは無いでしょうか(笑)

昨日のブログ「絵画」に書いたように、私が伊勢丹の地下街で買ってきたのは、「生八つ橋」です。
「生八つ橋」と言うのは、戦後に登場してきたお菓子で、焼いて堅焼きにする前の、へなへなしたお餅のような物ですが、もっちりとしていて、なかなか美味しいです。

この生八つ橋に、粒あんなどを挟んだ物が作られて好評を博してからは、果物やチョコレートなど、いろんな物を挟んで売られていますが、私はシンプルに何も挟んでいないのが、値段も安いし、たくさん食べられるので良いですね。

私は、餡子が入って居るまんじゅうやお餅などが大好物なのですが、餡子が入って居ないお餅で唯一と言って良いほど、「生八つ橋」が気に入って居ます。

関西では、どこででも購入出来ます。
でも、賞味期限が一週間ほどなので、他の地域では売られているのかどうかは知りませんが、関西方面に来られたら、ぜひ一度ご賞味ください。

今の時代は、名物と呼ばれる物に、マズい物は無いですね。
「名物にうまいものあり」と言うところでしょうか。

皆さんの地域の名物で、何か美味しいもので、オススメがあれば教えて下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おせきもち

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

「おせきもち」は、国道一号線沿いの店ですね。ちょうど城南宮に入るところで、お店に立ち寄って食べたこともあります。

私も、餡子好きなんですが、生八つ橋は餡無しが好きです。
「おたべ」で人気が出ましたが、「おたべ」と「聖」は、ちょっとニッキの味が違いますね。

「山椒餅」は、俵屋吉富はして居ましたが、仙太郎の「山椒餅」は知りませんでした。
一度食べ比べをしてみますね(笑)

2016/11/06 08:49:02

おたべに聖

アンティスさん

アンティス君は生八ッ橋がいいですね。何にも入ってない。
京都はただいま観光客で溢れかえってます。なので、お土産ものもバカ売れヽ(^。^)ノ
「おたべ」じゃなくて「こたべ」な〜んてね(#^.^#)
パッケージもカラフル(#^.^#)
ただし、(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!ってほど高いんですけど。まぁ、仕方ないか...。

そうそう、「おせきもち」ってご存知ですか?
赤福の餡子の固い版(怒られるか...^^;)
お店は城南宮近くらしいです。
日持ちはしないけれど、美味しいですよ〜ヽ(^o^)丿
仙太郎の「山椒餅」もなかなかです。甘くないの。

2016/11/05 13:38:33

赤福

トラ。さん

村雨さん、こんばんは

赤福餅大好きです。
餡子類は何でもOKですが、保存料が入って居ない、日持ちが悪いのが良いですね。

粒あん入り生八つ橋は、「おたべ」がヒットしましたが、同じような物がいろいろあります。
お店によって、微妙に違いまので、いろいろ食べ比べています(笑)

2016/11/04 18:16:40

大阪の美味し物は・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

私ももちろん餡は大好きなので、どちらも好きです。

京都のお土産は、もちろん「生八つ橋」ですが、
私のオススメは「阿闍梨餅(あじゃりもち)」です。

大阪のお土産のオススメは、
? 小島屋の「芥子餅(けしもち)」
? 千鳥屋の「みたらし小餅」

肉まんが好きでしたら、
? 551蓬莱の「豚まん」

新大阪駅で購入出来ますので、ぜひどうぞ。

2016/11/04 18:13:56

生八つ橋

トラ。さん

とことんさん、こんばんは

生八つ橋、美味しいですね。
ニッキ味がいいです。
もちろん、餡が包まれているのも好きなんですが、自分ではいつも皮だけの生八つ橋です。

干し芋は私も好きですが、ホントに高いですね。
子どものころは、練炭火鉢で焼いて、よく食べました。

2016/11/04 18:01:31

餡入り

さん

餡入り生八つ橋、大好きです。子どものころ食べた茶色の八つ橋が、いつの間にか美人になったようです。

それから伊勢の赤福。これも日持ちが悪いので、早く食べなきゃ(^ ^)
名古屋でも買えるのが嬉しい一品です。

2016/11/04 16:36:59

生八つ橋

喜美さん



喜美さん

私も好きです餡が入っていてもどちらでも良いです

月末に娘が友達と京都に行くらしいし
お土産頼みます

娘婿は仕事で大阪に行くそうです
大阪は粉物以外美味しいものは何ですかそれも注文して見ます

2016/11/04 16:01:30

大好き

さん

生八つ橋大好き、皮だけのが良いです^^
今度の日曜日は京都大学で講演会があって出かけるんです^^
お土産は八つ橋にします^^久しぶり^^

茨城のお菓子はあまりないかなあ・・・家の地域では無いけれど、干し芋が美味しいです、でも、お芋なのに、めちゃくちゃ高いと思いますが^^;

2016/11/04 15:33:29

PR







上部へ