メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

菊薫る 孫の手を引き 七五三 

2016年11月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



亀戸天神の境内は 例年のように この季節は菊花展がある
地元の方たちが丹精込めて育て上げた菊の花が 葭簀の中に展示されている
針金やひもなど用いて わが子を愛しむように 育て上げたのだろう
?



  


?
盆栽形式では 懸崖や寄せ植え風に色とりどり 私たちの眼を和ませる
中でも 菊の花で出来た スカイツリーが 訪れた方たちに喜ばれ外国の方もカメラを構える
天神様の本堂の屋根越しにスカイツリーが見え 菊のスカイツリーと競っているのが素敵だ
?








?
休日ともなれば 七五三のお参り 赤ちゃんのお宮参りも目立つ
じいちゃん ばあちゃんと 両親に連れられて 晴れ着写真も楽しそうだ
健やかに成長して 平和な世の中を担って欲しいと 私も目を細く眺める
?



?
とおりゃんせ とうりゃんせ ここは何処の細道じゃ
天神様の細道じゃ ちょっと通してくだしゃんせ
御用の無いもの通させぬ この子の七つのお祝いに
お札を納めに参ります 
行きはよいよい 帰りはこわい 怖いながらも とおりゃんせ とおりゃんせ
?



?
このわらべ歌 とおりゃんせ は 川越市の三芳野神社がモデルと言われる
神社は菅原道真が祭られているが 川越城の城郭内に移された
このため庶民は気軽にお参りが出来なくなった
?
門には見張り役が経ち 厳重に監視される
お参りの趣旨も説明しないと入れないのだろう
帰りは怖い この怖いは疲れたという説がある 
?
方言で疲れた=こわい 北海道 山形 福島 茨城 など東日本に多い
くたびれた えらい しんどい は多い 
信州の伊那辺りは ごしたい 岡山では きょうてぇ なんて言っていた
?



?
今日は朝早く 下町のうたごえ本所地域プラザの会場確保抽選に行く
来年2月の抽選で 決まれば前払いで決定の仕組みだ
因みに亀戸会場はコンピューター申込みで 来年5月分を申し込み抽選を待つ
?
        ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ