ひなたぼっこ

ヒューマンエラー 

2016年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:職場で

話そうと思った言葉と、口にした言葉が一致していないことって結構あるもの

例えば、
右に曲がるのは分かっているのに左と言ってしまったり・・
電話番号を聞いて言葉では同じ様に繰り返しながら、書いたメモは違う数字・・
無意識になるとふいに出てしまいます。

笑ってごまかせる時は良いのだけれど、このようなヒューマンエラーでトラブルを起こすと「言った」「言ってない」の押し問答がはじまり、厄介なことになってしまいます・・ (;O;)

営業:A社から160ページ程のカタログを受注しました。
私 :随分ページ数が増えたんですね。
営業:・・・・
私 :いつもは50ページくらいでしたよね。
営業:まだ最終決定ではありませんが、約60ページくらいと聞いております。
私 :・・・・

聞き違いにも十分注意しないといけません (⌒-⌒; )

日々のトラブルを減らそうと記録し始めたスケジュール帳が14冊ほど貯まりました。振り返れば苦い思い出がいっぱい出てきそう・・私の足跡



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

これからも増えそう(笑)

ひなたさん

私だけじゃなくて良かったです(^o^)
ありがとうございました。

2016/10/27 15:32:04

ありますね。

さん

そそっかしい私は、しょちゅうです(笑)

聞き間違い・言い間違え 困りますよね。

2016/10/27 09:23:28

PR





上部へ