メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

漬物 

2016年10月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

子どもの頃は、お漬物が大嫌いでした。
と言うのも、私は祖父母に育てられたようなもので、毎朝、祖父母の家で朝ご飯を食べていました。

メニューは、卵かけご飯に、5、6種類の漬物がズラリと並んでいるだけです。
しかも、卵は自分で鶏小屋に取りに行かなければいけません。鶏って結構怖いので、イヤで仕方がありまんでした。

中学の頃は、自分で料理をして居ましたので、生卵とお漬物は食べなくなりました。
「卵とつけもん(漬物)は、一生分食べた・・・。」といつも言っていました(笑)

ちなみに、大阪弁って、「〜もん」という言い方が多いですね。
「かいもん(買い物)」「ええもん(良い物)」などです。
「高島屋へかいもん行って、なにええもんこうて来たん?」と使います(笑)

閑話休題

ところが、高校生の頃の事です。
京都へ遊びに行った時に、
「せっかく京都に来たのだから、何か京都らしい物を食べよう・・・」と、立命館の学生だった友人に言われ、「手桶弁当」を食べに行きました。

「高いだけで美味しくないなぁ・・・」と思いましたが、その時にうす紅色のお漬け物が出てきました。
一口食べると、とても美味しかったので、
「これなんて言うの」
「『しば漬け』や」と教えられました。

「しば漬け」は、お茄子やきゅうりを刻み、赤紫蘇の葉を加え塩漬けにした、京都の伝統的な漬物で、「すぐき」、「千枚漬け」と並んで京都の三大漬物と言われています。

紫蘇の赤紫色が鮮やかで、お酢がほど良く効いていて、とても美味しかったのを覚えています。
「こんな美味しいお漬け物があったんや・・・」と、気に入ってしまいました。

ずいぶん前になりますが、山口美江さんがテレビのCMで、
「しば漬け食べたい・・・」というフレーズで、一躍有名になりましたが、そのしば漬けって、緑色でした(笑)

最近の「しば漬け」って、色素を使って綺麗なピンク色をつけているのが多いですが、京野菜を赤紫蘇で一年ほどつけ込んで作った、本物(ほんまもん)の「しば漬け」(写真)って、絶品ですね。

少々高くつきますが、いまでも、「しば漬け」は、京都の大原へ行ったときに買って帰ります。

=ブログ記事は以上です=


《おまけ》〜独り言〜

ところで・・・、

「京都のしば漬け」にちなんでつけられたと言う、70年代の女性フォーク・デュオって、ご存じですか?
「ピンク・ピクルス」という名前で、当時、同志社女子大に在学していた二人で結成し、一年で解散したと言う、伝説のグループです。

先日の、NHK・BSプレミアムの特番「ザ・フォークソング〜青春のうた〜」で、44年振りに、一夜限りの再結成と言う事で、出演されているのを見ました。

この「ピンク・ピクルス」が、全国的に注目されたのは、解散後に発売した「一人の道」という曲です。

64年の東京五輪で銅メダルに輝きながらも、27歳の若さで自殺した伝説のマラソンランナー、円谷幸吉さんの遺書を元に、孤独なランナーの苦しみと両親への思いを歌った作品です。

異例だったのは、楽曲の冒頭で使用された東京五輪の実況録音で、アナウンサーが「頑張れ円谷!」と絶叫する生々しい実況シーンとともに歌が始まる手法が話題となりました。

番組では、デビュー曲の「僕にさわらせておくれ」に続き、「一人の道」が演奏されました。

良ければ、聞いて見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=G-HX9V_53zM

ついでに、デビュー曲の「僕にさわらせておくれ」、44年後の女子大生デュオです(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=Ya_Z8EprKXo



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柴漬けのお茶漬け

トラ。さん

qqqqqqさん、おはようございます

60年前というと、1950年代ですね。
大原の方では、昔ながらの製法でお漬け物を作っているところもありますので、今でも食べられるかも知れないですね。

2016/10/21 06:14:24

柴漬けのお茶漬け

qqqqqqさん

60年前になるかもしれませんが、京都大原、寂光院の近くで食べた「柴漬けのお茶漬け」。これは今では食べられないかもしれないおいしいお茶漬けでした。

埃の多い田舎道に面した床几に座ってのお茶漬けでした。

2016/10/20 21:57:16

ピンクピクルスは・・・

トラ。さん

おとめゆりさん、こんばんは

ピンクピクルスは、関西の女子大生と言う事もあって、こちらでは結構人気がありましたが、全国的には「シモンズ」ですね(笑)

お漬け物は、なんと言っても、京のしば漬けですね。

2016/10/20 20:29:53

覚えています。

さん

ピンクピクルスさんの名前は、全く知らなかったのですが、円谷幸吉さんの事は今でも記憶に残っています。歌と、何で自殺なんか?という思いと共に…

つけもん大好きですが、たま〜に百貨店に行くと、必ず京つけもん買ってきます。茄子は特に大好きです。

2016/10/20 17:42:27

即席漬け

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

良い感じのコンサートだったでしょ?
見ていただき、有り難うございます。
彼女たちも、44年前は可愛かったのですが・・・と言う事は、言わないでおきましょう(笑)

梅酢につける即席漬けは、手軽で良いですね。
しば漬けは、お酢が決め手です。

2016/10/20 17:23:27

夏日

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

この数日、大阪でも夏日が続いて居ます。
服装に困っています(笑)

私も血圧の関係で、塩分は控えていますので、あまり塩っ気の多いのは食べません。
お酢で漬けたのが良いですね

2016/10/20 17:20:56

京都から・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

私も京都へ行くたびに、買って帰ります。
ちょっと値段は高いですが、やはり美味しいです。

お漬け物なのに、そんなに日持ちがしませんが、それだけ保存料とかが加わって居ないので安心です。

私も血圧が心配なので、塩分の多いお漬け物はパスしています

2016/10/20 17:19:35

コンサート♪

山すみれさん

いぶし銀の

ような

伴奏者も聴衆も・・・・

ところでしば漬け
胡瓜 茄子 茗荷 
を塩で揉んで灰汁出しをして
梅酢 に漬けます。
此方の即席漬けですね!

三拍子揃っての味ですね〜

2016/10/20 17:01:07

漬物

さつきさん

トラさん〜こんにちは
漬物美味しいですよね!
病気してから控えてます。
しばずけ も前はよく食べました
京都の漬物美味しいでしょうね。

今日関東夏日のようです。

2016/10/20 13:49:54

漬物

喜美さん

大好きで京都から毎年取り寄せていました 息子と主人は千枚漬けのみ
私は何でも好きでした
最近は血圧気にして其れより他のもので塩分取ることにして今は新香類食べません お隣の奥さんは おやつも
漬物が大好きだそうです

2016/10/20 11:39:10

昔は・・・

トラ。さん

とことんさん、おはようございます

子どもの頃は、♪お茶漬け さ〜らさら たくあん ポ〜リポリ♪なんて歌もあったぐらいなので、お漬け物だけの食事って結構あったようですが、最近は、ちょっと豪華になりましたね。

でも、年を取るにつれて、ホントにお漬け物とお茶漬けで美味しく食べて居ます。

後半の「ピンク・ピクルス」の話は、最初はこちらを書きたかったのですが、マニアックな内容なので、オマケにしました

2016/10/20 11:00:52

漬け物好きです

さん


一人の道、聞いたことあります、でも歌っている人のことは知りませんでした、彼の遺書は本当に悲しかったですね

漬け物って年を重ねると余計に好きになるような気がします、さっぱりしたものが食べたくなるからかしら^^

千枚漬けとしば漬けが好きです^^守口大根も好きです^^

2016/10/20 10:05:31

PR





上部へ