メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

座席 

2016年10月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝の散歩に出た頃は、暑くも無く寒くも無く、爽やかで良い感じだ・・・と思いながら歩いていましたが、7時過ぎに陽が上がってくると、だんだん暑くなってきて、7時半過ぎには上着を取りました。

昨日の大阪(地元の枚方)は29度。10月も下旬になろうとしているのに、この陽気は何なんでしょうね。
昨日は、せっかく片付けた半袖を、急遽出してきましたが、今日も暑くなりそうです。

この数日、散歩中に、妊婦と覚しき若い女性に出会います。
平坦なところを、ゆっくり歩いておられますが、あのお腹で歩くのも大変だろうなと思いながら、朝の挨拶をしています。

ところで・・・、

電車に乗ると、ほとんどの場合座って居ますが、私より年上の方と妊婦さんには席を譲るようにしています。

先日、映画に行ったときのことです。
帰りの電車に、ちょっと大きめのお腹をした女性が乗ってこられました。マタニティのような服装なので、妊婦さんかと思いましたが、それ程若くも無いし、単に太っているだけの方なら、声をかけるのも失礼だと思いながら、座って様子を見ていました。

配偶者に、
「あの人、妊婦さんかな?」
「違うやろ・・・」と、自信ありげに断定します。
「マタニティマークをつけてくれていれば良いのに」と言うと
「シルバーシートの前だけ、マークを見せるようにと、産婦人科の先生が言っているそうやで・・・」と、配偶者。

何でも、妊婦さんで、マタニティマークを付けている人が一時より減ったらしく、その原因は同じ女性による嫌がらせが増えたので付けづらいからと言う事です。
ちょっと気分の悪い話しですね。

その二駅後に、妊婦さんのようなお腹をした女性の友人が乗ってきて、
「最近えらい太ってしまってん」と、友人に話していたのが聞こえてきました。

席を譲っていたら、失礼な事でした(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ホントに怖いですね

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

妊婦さんに嫌がらせって、嫌らしいですね。
でも、ただ太っている人って、妊婦さんには見えないのですが、下腹だけボコッと出て居る女性が、時々いるでしょ?
そういう人って、妊婦に見えてしまいます(笑)

2016/10/22 16:42:16

優先座席

アンティスさん

私は通勤時間帯に乗っているので、妊婦さんはあまり見かけません。
妊婦さんか、ただのおデブか...。
太った妊婦さんは?(*'▽')
とりあえず、混みそうな場合は優先座席は避けています。譲るのは恥ずかしいし、譲らないで座り続けるほどの根性もないから。
それにしても、妊婦さんに嫌がらせってするもんですかねぇ。コワイコワイ

2016/10/22 08:25:03

黙っていて正解でした

トラ。さん

石さん、こんばんは

今回は黙っていて正解でした。
まぁ、電車に乗ることはあまりないので、立つのがしんどいようだったら、シルバーシートの方へ行くでしょうね。
よくわからないときは、知らん顔に限りますね

2016/10/19 17:37:10

カードを小さく・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

テレビでやっていましたか。
いろんな人が居るので、困ったモノですね。

何かあったときに、妊婦さんだとわかるようにするための目印なので、そんなに目立たなくても良いのかも知れないですね

2016/10/19 17:34:14

わかりにくいですね・・・。

トラ。さん

れつさん、こんんばんは

夏服ならわかりやすいのでしょうが、ちょっと寒くなるとわかりにくいですね。
妊婦さんも、座りたければシルバーシートに行けば良いのだと思いますので、今回はスルーしましたが、危ないところでした(笑)

2016/10/19 17:32:19

トラさん

さん

こんちは

黙っていて良かったですね
言っていたら一生 恨まれるとこでした (笑)

電車に乗る度にその人に会わないかとオドオドしないといけない (笑)

2016/10/19 14:07:06

テレビで見ました

喜美さん

色々の意見があって なかなか結婚できない人は 幸せになって子供まで
出来て又優遇などしたくないとか
其のくらい我慢しないと丈夫な子は生まれないとか反対意見も出ていました其れでカードを小さくするらしいです

2016/10/19 13:44:14

危なかったですね

れつさん


 確かに迷うケースがありますが、太っただけの方を妊婦に間違えてしまったら、大ショックを与えてしまっていたでしょうね。
 
 黙っていて、正解でしたね。(笑)

2016/10/19 10:44:17

PR







上部へ