メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

月賦 

2016年10月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今週に入って、クレジットカードの会社2社から、電話が入って来ました。
内容は、どちらも「リボ払いにしませんか?」と言うことでした。

リボ払い(リボルビング払い)とは、購入額に関係なく、毎月あらかじめ指定した一定額を返済するという方式です。

最初のA社からの電話では、本人確認の後
「リボ払いの件でお話が・・・」と言われたので、
「リボ払いはしません」と言うと、「承知いたしました」と言うことで、電話が終わりました。

昨日のB社は、本人確認の後で
「今、リボ払いをされると、1000ポイントのキャンペーンを行っている・・・云々」と、一方的に話し出したので、ちょっとムカッとして、
「リボ払いって何ですか?」と聞いて見ました。

「リボ払いは・・・」と、またまた長々と説明をされましたので、
「月賦と同じ事ですね」と言うと
「月賦って何でしょうか?」
逆に聞き返されてしまいました。
月賦を知らないとは、驚きです(笑)

「いずれにしても、手数料がかかるのでしょ?」
「手数料は、年15%ほどです」
「15%って、ぼったくりですね。」
「最近は、どこでもこんな年利ですよ」

1000ポイントをつけても、リボ払いにすれば、カード会社は損しないようになって居ると言うことがよくわかりましたので、
「いずれにせよ、リボ払いは使いませんので、失礼します」と、電話を切りました。

1000ポイントに釣られて、リボ払いの手続きをする人って多いのでしょか?

これまで、家のローンだけは、税金対策のために組みましたが、それ以外は、車はもちろんのこと、すべて現金払いです。
借りた利息を払うって、勿体ないですね。

それにしても、「月賦」と言うのは、死語なんでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

子どもの頃の・・・

トラ。さん

おとめゆりさん、こんばんは

子どもの頃のことなので、そう思い込んでいたのでしょうね。
トラ家の近所でも、よく見かけましたが、最近は全く見かけなくなりましたね。

2016/10/22 19:59:00

勘違い?

さん

よく近所を走っていて、なぜだかそう思い込んでました。根拠もなく…

2016/10/22 18:14:47

強引に切らないと・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

「いつもニコニコ現金払い」って良く言いますが、このフレーズっていつのコピーなんでしょうね。

勧誘の電話は、こちらから強引に切らないと、なかなかしつこいですね。
こちらが良い返事をしないと、いつまでも続きそうです

2016/10/22 16:44:31

いつもニコニコ現金払い(*'▽')

アンティスさん

リボ払いはしませんね。言葉は違ってもやっぱり「月賦」ですからね。そんな無理してまで欲しいものはないし。「特典」には概して落とし穴が...

しかし、勧誘の人って、どーして話が長いんでしょう? そんなに流暢に喋れるんだから、手短に話まとめろよ!って言いたい。

2016/10/22 10:57:46

私も驚きです

トラ。さん

kayocoさん、こんばんは

私も電話での勧誘には驚きました
しかも、同じ週に2社です。
何か、目をつけられて居るようです。

特典を与えてまで、リポ払いを進めると言うことは、クレジット会社はリボ払いをする客は、会社にとってありがたいのでしょうね。

電話での若い女性の声で、鼻の下を伸ばさないように気をつけないといけないですね(笑)

2016/10/21 20:44:13

リボ払いの勧誘?!

kayocoさん

リボ払いに登録すると、こんな特典が・・・なんてよくメールはありますが、
電話で勧誘ですか!
電話は気をつけましょ。

2016/10/21 20:38:40

月の友は・・・

トラ。さん

おとめいりさん、こんばんは

「月の友」って、布団や寝具を自社ブランドで製造し、ワゴン車で訪問販売している会社です。

子ども心に、月賦販売かと思ったのでしょうか?

月賦は、今ではローンという方がなじみがあるんでしょうね。

それにしても、今週に電話が重なるってことは、不況が反映しているんでしょうか?

2016/10/21 18:49:10

死語なんですかねえ

さん

最近、銀行やクレジット会社から、キャッシングやリポ払いの案内よく来るようになりましたね。
これもご時世なんでしょうか?
リポ払いにすると、一律いくらの支払いなので、元金がなかなか把握できないため、借金がかさむらしいですよ。

月賦、子供の頃、月の友と書いたライトバンよく見たような気がします。

2016/10/21 18:36:58

PR







上部へ