メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

牡蠣 

2016年10月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「初物」とは、その季節に初めて収穫した野菜や果物、穀物、魚介類などを指す言葉だそうです。初物は別名「はしり」とも言います。

旬の食べ物は栄養価が高く、体にとてもよくお財布にも優しいですが、「初物」はそうでは無いようです。
初鰹や初鮭などの魚介類などの初物は、脂がのっていないし、値段も高いです。

日本人は、昔から初物が好きだったといいますが、特に江戸っ子は、「初物食い」だったといいますね。初鰹などは、一匹一両という破格の値段でも食べるという庶民がいたそうです。

「初物75日」と言いますが、私は、高くてまずい「初物」よりは、安くて美味しい旬の食べ物が良いです。
初物よりも旬のものを食べる方が、長生き出来そうです(笑)

現在日本では、多くの食材が季節を問わず入手することができます。
外国からの輸入や、国内産でも季節に左右されない方法で栽培することで、一年中食べることができる食材は多く存在しますが、それでも、旬の食べ物が店頭に並ぶと、季節を感じますね。

と言う事で、先日の映画館へ行った時の昼食です。(写真)
旬の牡蠣だと言うことで、鰺と牡蠣のフライとお蕎麦のセットを注文しました。
ちなみに、鰺の初物は3月(なので、魚ヘンに参と書く)ですが、美味しい時期は、9月下旬から11月中旬だそうです。

ところで・・・、

牡蠣の旬は、「Rのつく月」だと思って居る人はいませんか?

牡蠣の旬は、真牡蠣(マガキ)が「秋冬」、岩牡蠣(イワガキ)が「春夏」と言う事で、一年中食べられますし、養殖技術が進歩してきて、今では時期は関係ないと言うことです。
ちなみに、岩牡蠣は日本海側で、真牡蠣は太平洋側で多く養殖されています。(写真)

よく、「Rのつかいない月は、牡蠣を食べるな」と言いますが、これは、200年以上も前に、養殖もなく、岩牡蠣のいないフランスで生まれたものなので、今ではあてはまらなくなっています。

それでも、10月も中旬になって、今年初めての牡蠣フライは、身がプリプリで美味しかったです。
やはり、旬の食べ物は、季節を感じますね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

苦手な人が・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

牡蠣が苦手な人って多いですね。
私も子どもの頃はちょっとイヤでしたが、大きくなったら何でも食べられるようになりました。

特に、牡蠣フライは美味しいですよ。
中身の緑色が見えないように、タルタルソースをたっぷりつけて、一度食べてみてください。

2016/10/22 16:39:48

どーも牡蠣は...

アンティスさん

牡蠣は苦手です(いえ、苦手になりました)。
新入社員の頃、牡蠣フライを食して以来ダメ舜。
コロッケだと思ってかじったらなんと牡蠣フライ!握りこぶしほどの大きな牡蠣フライって見たことあります? 中身は緑色で、卒倒しそうになりましたよ(ハハハ...)。コイツ、絶対に怪しい場所で養殖されたに違いない!っと。
でもまぁ、半数の人は食べてましたけどね(* ̄0 ̄)/
  

2016/10/22 07:59:40

牡蠣は・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、おはようございます

牡蠣などの二枚貝は、好き嫌いがありますね。

私も子どもの頃はそれ程好きではありませんでしたが、いつしか食べられるようになりました。
案外、美味しく食べられるかも知れないですよ(笑)

2016/10/20 06:11:36

牡蠣・・

和(なごみ)さん

食べれません。
よくスーパーで見かけますが買わないです。
広島に住んでいて牡蠣が嫌いってのも珍しいかも〜
ですね(笑)

2016/10/19 22:35:22

旬の牡蠣

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

牡蠣フライに、炊き込みご飯ですか・・・。美味しそうですね。
私も、パン粉をつけたまま冷凍をよくしました。
牡蠣フライ、美味しいですね

2016/10/18 17:38:07

新高梨

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

350円で3個入り袋でも安いのに、「1キロ優に超えた」のはすごいですね。
梨のジャムは、未体験です

2016/10/18 17:36:39

月一回の病院

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

月一回の病院、お疲れ様です。
今日の大阪は、29度でした。暑い一日でした。

神奈川の方も暑かったようですが体調は大丈夫ですか?
私も、牡蠣フライは大好きです

2016/10/18 17:35:07

牡蠣

喜美さん

私大好きです10月の初めにカツ屋さんの前に
旬の牡蠣と書いていましたけれどお店にはなく
出てきてからすぐ買いました2パック買って
大きい所はフライ他は炊き込みご飯にしました
フライは多いのでパン粉つけたまま半分冷凍しました ご飯美味しかったです

2016/10/18 12:15:46

旬〜

山すみれさん

初物が旬に・・・なるのは

あっという間ですね〜♪

こちらでは新高梨の

旬です。

先日350円で1キロ優に超えた3個入り袋を買われていた

先輩^^ご婦人に、

美味しいですか?



「これは蜂が美味しいから射しているもので、切って売っているので美味しいですよ」

って
買って帰りました。大正解でした。
食べきれない分をジャムにしてみましたが糖度が半端なく
料理にも使いました。

そういえば韓国映画でも出て来ますよね〜♪

2016/10/18 10:09:22

牡蠣

さつきさん

トラさん おはようございます。
私はフライした牡蠣は食べれます。
生はなぜか食べれないのです!
写真の生牡蠣美味しそうですね〜。
今日は月一回の病院きてます。

2016/10/18 10:08:52

PR





上部へ