メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

音姫 

2016年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

女性の皆さんは「音姫」ってご存知だと思いますが、男性陣は・・・? 

正確には「トイレ用擬音装置」と言います。
「音姫」は商品名ですが、あまりにもそのものの知名度があるため、トイレの音消し用の擬音装置全般を「音姫」と呼ぶ人も多いようですね。

「音姫」が開発されたのは1988年ということなので、もう30年にも成るんですね。
私は名前だけは知っていましたが、昨日までは使ったことはもちろん、設置されているのを見たこともありませんでした。
男性用トイレには、全く付いて居ないですね。

配偶者がいつも行っている、婦人科クリニックが、この三連休でトイレが綺麗になって居ました。
トイレの前に、
「皆様から要望がありました、『音姫』を設置いたしましたので・・・云々」と書いてありました。

このクリニックには、女性用のトイレしか無いので、以前、
「男性用のトイレはどこですか?」と、受付の女性の方に聞いたところ、
「女性用を使って戴いて結構ですよ」ということで、普通に使わせて戴いていました。

でも、使う度に、受付の方に
「トイレを使わせて戴いて良いですか?」と、周りの患者さんに聞こえるように、声をかけます。
それを察してか、
「女性用しか無いので、どうぞ使ってください」と、毎回のように答えてくれます。

と言う事で、昨日、新しくなったトイレに入って、「音姫」なるものを使ってみました。
人生初の体験です(笑)
結構な音がしますので、トイレで出るいろんな音はかき消せそうですね。

古来から日本女性は、排泄の際に音を聞かれたくないと思う人が多いようです。
音消しの文化は今にはじまったものではなく、江戸時代には既に「音消しの壺」と呼ばれるものが存在していたといいます。

ところで・・・、

「音姫」の音って、結構大きいですね。実際の水を流す音より大きな音です。
私が待合で読書して居る間、3人ほどトイレに入った女性がいましたが、「音姫」を使われたのは、一人だけだったようでした。
と言う事は、二人は使わなかったようです。

「音姫」って、結構優れものだと思うのですが、使わなかった方は、自分の排泄音が恥ずかしくなかったのでしょうか?

これを読まれている女性の皆さんは、「音姫」が設置されていたら、使われますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

音が大きいですね・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

確かに、音姫の音って大きいですね。
「入って居るぞ・・・」と言うのが、まる聞こえですね

それも恥ずかしくって、使わない方も居るんですね。

2016/10/16 09:34:41

自己申告

アンティスさん

職場のトイレにも完備されています。アンティス君もチョイチョイご厄介になります。レディーの橋っ子ですから(*'▽') でも誰もいないときは使いません。けっこう大きな音がするので、トイレの外にも響き渡ります。「私、トイレに入ってます!」宣言をしているようなもの。うちのフロアは女性が少ないから、「コイツか...。」ってわかってしまいます。だって、個室は2つしかないんだも-ん。

2016/10/16 06:05:08

携帯用の音姫

トラ。さん

れつさん、こんばんは

携帯用の音姫まであるんですね。
ネットでくぐったら、1500円前後で販売されていました。

それにしても、女性用トイレには、ほとんど音姫があるんですね。
男性トイレでは見たことが無かったので、女性トイレの現状がわかりませんでした。

2016/10/12 21:45:11

携帯用

れつさん

こんばんわ。
携帯用の音姫もあります。

かつての職場には音姫がなかったので、自前を持参していました。最近は、どこのお手洗いにも、設置してあるし、今度の職場には付いているので持ち歩かなくなりました。

海外旅行の時は、必ず持って行きます。

2016/10/12 21:39:47

衣擦れの音・・・

トラ。さん

おとめゆりさん、またまたこんばんは

人に寄っては、トイレの中の衣擦れの音も気になる女性がいると言うことで、センサーで音が出るトイレもあるようですね。

音姫が無ければ、以前のように、水を流せば良いと思います。
それを勿体ないと思う会社やお店は、音姫を再度見直すのでは無いでしょうか?

2016/10/12 20:04:56

普通は・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

普通は、あれば使いたいですね。
私の場合は、外のトイレで個室に入る事はあまりありませんが、それでも、もしもの時に個室に入る場合は、あればうれしいです。

2016/10/12 20:00:51

関空には・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

関空の男子トイレにあると聞いたことはありますが・・・。
もっとも、外では、小便器しか使わないことが多いので、全部がそうだとは言えませんが、ホテルに行っても、ほとんど見たことが無いので、実際に見たのは、今回は初めてです。

男性のトイレにも、あれば私はうれしいです。

2016/10/12 19:58:08

ほんとですね

さん

どんどん水を流して…それ早速やってみましょう。なぁ〜んちゃって笑)

音姫付け始めの頃は、会社にも、商業施設にもかなりあったような気がします。
しかし暫く下火になり、今は、あっても電源が切られているか、ドアを入ると同時に音が流れるタイプもあります。あくまでも私の狭い体験だけですけどね。

2016/10/12 18:58:29

使います^^♪

山すみれさん

ただし

聴こえる範囲に

誰も居ないとき



使いません〜^^♪

2016/10/12 18:23:13

知りませんでした

和(なごみ)さん

男性トイレに音姫が設置されていないこと
初めて知りました。
男性には必要ないものなのかしら?

トイレに自分ひとりだけの時は使いません。
誰かがいる時は、もちろん使います。

2016/10/12 18:05:09

節水か節電か・・・?

トラ。さん

おとめゆりさん、こんにちは

節水か節電か・・・、微妙ですね(笑)
でも、せっかく設置したのなら、電源をつけておかないとダメですね。
そういう店は、どんどん水を流して音を消しましょう(笑)

それにしても、女性のトイレには、ほとんどついて居るのでしょうか?
男性のトイレでは、未だ見たことがありません。

2016/10/12 16:53:12

ほとんど使いますよ。

さん

付いていたら必ずと言っていいほど使います。
設置当初はそれほどでもなかったのですが、近頃は、節電なのか、使わない人が増えたのか、使いたくても電池(?)、電源が入って無いことが多く、ガッカリしてしまいます。
じゃあ付けなければいいのにって思ってしまいます。

2016/10/12 16:39:12

男性用トイレにも・・・

トラ。さん

とことんさん、こんにちは

男性用トイレでは、これまで全く見たことが無かったので、今回初めて知りました。
私もあれば使いたいですね。

ホテルやレストランなどでは、ぜひ男性用トイレにも設置願いたいものです

2016/10/12 15:42:04

どこにでも・・・

トラ。さん

村雨さん、こんにちは

私は今回、初めて「音姫」なるもにに遭遇しましたが、女性のトイレって、結構普及して居るのでしょうか?

男性用のトイレでは、立派なホテルでも見たことがありません。

2016/10/12 15:39:22

まいりました

さん

食事の後1部屋に集まって交流会をした時
その部屋のトイレに入りました
音姫など無くて

我慢していたように入ったので、おもいきり^^;
聞こえたかなあと思ったけど^^;

その後男性が入って、それがよく聞こえて、めちゃくちゃ恥ずかしかったです^^;さっきの私はもっと大きかったかと・・・

音姫必ず使います^^;

2016/10/12 11:47:01

音姫ありましたね

さん

トイレ全体がしいーんとしていて、待つ人が少ないときは使っていました。

世界中を旅行してテレビ番組に出ていたアメリカ人旅行者は、トイレは日本が一番清潔で、音楽まで鳴るんだと言ってました。

2016/10/12 08:57:01

PR







上部へ