メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

蕎麦 

2016年10月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

信州のお土産だと言うことで、友人からお蕎麦を戴きました。

大阪はうどんが安くて美味しいです。
うどんの麺よりも、お出汁が美味しいお店で、時々食べることがあります。大阪のうどん麺は、コシ無しのへなちょこです(笑)

お蕎麦は、ソバの香りが好きなのですが、大阪で美味しいお蕎麦を食べると、結構な値段がするので、お店で食べる機会は少ないです。

戴いたお土産のお蕎麦には、ソバつゆが付いていましたが、かつお節の香りが強いし、醤油味が濃いので、ちょっとこのソバつゆは、私的にはパスしたいところです。

ところで・・・、

先日あるテレビ番組で、東京の落語家さんが、お蕎麦の食べ方のウンチクを話されて居ました。
?ツユにつけるのはそばの3分の1。そばにツユをどっぷりつけて食べるのは野暮。
?ワサビをそばの上に塗り付けるようにして、ワサビはツユに入れない
?そばは音をたててすする

食べ方は好き好きなので、私は何でも良いと思うのですが、「野暮」だとの言い方が気に入りません。

関東風の濃い味のツユの場合は、ソバつゆの醤油やかつお節の匂いがそばの香りをじゃまするので、そばの下3分の1だけにツユをつけるというのは、そばの香りを楽しむためには理にかなっていますね。

でも私は、昆布とかつお節の合わせ出汁で、薄い醤油味のツユを作ります。
十割蕎麦や、そばの表面が乾き気味になっている場合などは、薄めのツユにどっぷりひたして食べた方が、蕎麦の香りもして、やっぱり美味しいです。

また、蕎麦の香りを無くしてしまうと言う事からも、ワサビを上に乗せるのはイケません。

落語家さんのウンチクでは、?だけは納得ですね。

と言う事で、お土産で戴いたお蕎麦について居るソバつゆは使わずに、私が作ったソバつゆで食べることにしました。

そういえば、東京の落語のマクラで、
「そばにツユをどっぷりつけて食べるなんて野暮だねと、ばかにしていた男が、死ぬ前に一度ツユをたっぷりつけて蕎麦を食べたかったと言った・・・」と言う話を、ふと思い出しました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

メールが・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

ブログをアップされると、メールが来ますので、見させていただいています。

うどんも良いですが、お蕎麦は大好きです。

2016/10/10 15:53:38

お蕎麦

さつきさん

トラさん こんにちは
お蕎麦はつゆが決めてですね。
うちはあんまり食べないのです^^;

何でも美味しく頂き幸せですね。
トラさん私ブログ見て頂き有難うございます。

2016/10/10 15:36:46

江戸の町は・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

江戸の町は、労働者が多いと言うこともあって、塩分がしっかりして居る料理が多かったのでしょうね。

元のそばのタレを作るのは「かえし」と言うんですね。
かえしに出汁を加えて、ソバつゆを作るのは、あまり関西では聞かないです。

ホントに、味って好き好きですね

2016/10/10 15:22:59

ソバつゆ

トラ。さん

沙希さん、こんにちは

東京の方では、お店によっては、ソバつゆにどっぷりつけないように、わざと味を濃くしたり塩味を強くしているところもあるようですね。

わたしは、どっぷりとつけたい方なので、蕎麦の味がわかるような薄味のソバつゆが良いですね。

粋だと言うことで、格好をつけるのでは無く、好きなように美味しく食べたいものです。

2016/10/10 15:15:21

食べ物

喜美さん

やっぱり東西違いますね
私は全部に汁つけますけれど すぐ引き上げます
中で混ぜたりはしません付け蕎麦は
味濃いです 我が家は自分で汁は作って何時も保存してあります 煮る麺類は其れをだしで伸ばして使います
好き好きですから野暮ではないでしょうけれど 落語ではそう言うのかも知れません

2016/10/10 09:49:26

私も野暮

さん

トラさん、おはようございます。

東京の老舗の藪蕎麦など、そば汁は結構醤油が勝っていて辛いです。
だから、ほんの少ししかつけない方が美味しいのでしょう。
深川など、下町の蕎麦屋さんの汁は、とても醤油が辛くて、ちょっと苦手です。

私も、蕎麦に山葵はつけません。
蕎麦の香は仄かなので負けてしまいます。
同じ理由で、海苔も使いません。

私は分量より薄くのばし、少し甘みを足した汁に、どっぷり浸けて食べます。
しかし、音を立ててすする事は、どうしてもできません。
箸で折りたたむようにして一口ずつ食べます。
?〜?すべて該当しない野暮です。(笑)

2016/10/10 09:47:19

PR





上部へ