メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

寿司 

2016年10月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜は、元職場のメンバーとの会食でした。

いつもは居酒屋なのですが、今回は4人しか集まらなかったので、久しぶりにお寿司を食べに行くことにしました。

行き先は、地域でも有名な寿司屋さんで、二代目の店主が、カウンター内で、一人で握られています。
カウンターの奧の個室が空いているのを確認し、入店しました。

メニューを見ると、金額が書かれていません。(写真)
退職してからは、こういう店は初めてです(笑)

と言う事で、「おまかせ」でお願いすることにしました。

ところで・・・、

今回行った店は、30数年前、先代の店主がお店を出した頃に、親しい友人と良く行きました。
私の中学時代の同級生のお兄さんが、お寿司屋さんを始めたので行ってくれと言う事で、行きだしたのが最初です。

トロ、イカ、鯛、平目、ウニ、鮑などを食べて、その後、適当に握っていただきますが、いつ行っても、二人で一万円を越えることはありませんでした。
バブル期にすれば、非常にお得な値段です。
「これだけ良いネタの寿司を食べて、この値段は安い」と、2ヶ月に一度は行ったものです。

この店は「ネタが良い」と言う事で、日増しに評判が良くなり、「おまかせ」で、一人一万円以上という高級店なのに、いつしか予約をしないと席が取れなくなりました。
それでも、私たちが行くと、カウンターが予約で一杯でも、奧の座敷を用意してくれます。

ある日、遅くまで食べて居て、ふと周りを見ると、お客さんは私たちだけになって居ました。
たらふく食べて、
「ご主人、勘定をお願いします」と言うと、
いつもは、金額を書いた紙を密かに渡していただくのですが、「二人で一万円です」との声。

レジで支払いを済まし、
「いつもいつもお安くしていただいて、有り難うございます」
「持っているお客さんからいただいて居ますので、気にしないで、またお越し下さい」
バブル期だから出来る事でしょうね。

その頃、「あがり」を運んでいたのが、今の店主です。

今回、奥の部屋は改装されて、綺麗になって居ました。
「おまかせ」と言いながら、「あれやこれや」と注文して、他の客が誰も居なくなってから、店を出ました。

代金は、4人で28000円。一人7000円ずつでした。
年金暮らしの私たちは、「持っているお客さん」だと思われていなかったようですね。
ラッキー!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとうございます

トラ。さん

マハロさん、こんばんは。
初めまして。コメント有り難うございます。
とてもうれしいです

よろしければ、私のこれまでのブログ記事も、読んでみてくださいね。
またコメントもお願いしますm(_ _)m

2016/10/08 20:59:40

どこから?

さん

初めまして

ドキドキしながら、パソコンんの前にいます。

足跡?

コメントこれでいいのかしら?

判らないまま、失礼します。

2016/10/08 20:35:54

同級生

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

お寿司をご馳走してくれる同級生、太っ腹ですね。

鄙びた居酒屋で一曲カラオケを歌って、さよならですか。
そういえば、カラオケにもずいぶん行っていません。
行きたくなってきましたよ(笑)、

2016/10/08 20:17:47

値段が書いていないのは・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

値段が書いていないと言うことは、店側の言い値と言う事ですね。
知っていて、安くしていただけるとわかって居るので行きましたが、一見さんで行くと、いくら請求されるのか、ビクビクしながら食べないと行けないですね。
味もへったくれもありません。

飲み屋さんでも、明朗会計の店がが良いですね。

2016/10/08 20:14:58

そういえば〜

山すみれさん

1・2か月に一度くらいの

頻度で寿司を 奢って下さる

同級生が居ます^^♪

小学校だけでしたが

行くかや?
ってかかって来ます。

遠慮なく幸せだな
勿体ないな〜〜〜って
思いながら、、、

高校の同級生は4か月だったそう
と云う
鄙びた居酒屋で一曲カラオケを歌って
早々に深々と、お礼を言っていつも、
またってお別れです^^。
勿論 車で何時も帰る私は
ノンアルコールです。
同級生は カラオケを歌ったり水割りやビールをゆっくり飲んで
何時もの回送車で
帰るそうです。

不思議な同級生ですねぇ〜♪

2016/10/08 15:06:55

時価Σ(´∀`;)

アンティスさん

お値段のない「お品書き」ってドキドキですね。
新鮮なネタでサービスが行き届いていて7000円ならお安いのですね(#^.^#)
私は、回るお寿司屋さんも行ったことがないので、世間の相場がわかりません。
オバちゃん同士は、専らやっすいファミレスです。
(私たちはオトナシイですよ!決して世間様にご迷惑はおかけしていませんよ...ハイ!)

年金生活が主流ですので、だいたいお一人様○×▲円です。
カワイイもんです(#^.^#)

2016/10/08 14:24:48

PR





上部へ