メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

信号 

2016年10月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

当たり前の話しですが、運転免許を持っているので、車を運転しているときは、信号は必ず守ります。

「青信号」は、進め。
「黄信号」は、注意。(進むことが出来る)
「赤信号」は、止まれ。

基本的に、黄信号の時は止まりますが、後ろの車との車間距離が無いときは、止まらずにそのまま行くときがあります。

甥が4歳の頃、一緒に歩いていて
「青信号になったから行こう」と言うと、
「おじさん、あれは緑色だよ。色の名前を知らないの?」
「青も緑もおんなじや」
「空は青で、葉っぱな緑だよ」と、バカにされました。
「はい、そうですね。ゆう君の言うとおりです」
そんな会話をした事を、ふと思い出しました(笑)

私が歩行者の場合は、
「青信号」は、注意して渡る。
「黄信号」も、注意して渡る。
「赤信号」も、注意して渡る・・・です。
ただし、小学生以下の子どもが見ている場合は、「赤信号」は必ず止まります。

ところで・・・、

今日の朝散歩の事です。
大きな通り(自動車道)を渡るために、信号待ちをしていました。私と、おばさんと、小学校低学年の男子の3人です。

車が通っている大通りの信号が、すでに黄信号になって居るのに、大きなトラックが、すごい勢いで交差点に突っ込んで来ました。

小学生は、自動車道の信号を見ています。急いでいるのか、大通りの信号が赤信号になったら、飛び出そうと思って居るのでしょう。

ところが、トラックの後ろから、乗用車がついてきているのが見えたので、
「あの乗用車は、信号が見えていないなぁ」と思って居ました。
案の定、交差点の前なのにスピードが落ちません。
トラックについて行って、交差点を渡る気なのでしょう。

トラックが目の前を通り過ぎる前に、自動車道の信号は、赤信号に変わりました。
トラックが通り過ぎたとたんに、小学生の身体が動いたので、
「もう一台くるから、ストップ」と、その小学生を止めるやいなや、後ろに居た乗用車が、赤信号で交差点に突っ込んで来ました。

「おじさん、有り難う。なんでわかったの」と、小学生。
「超能力や(笑)」
「うそ〜」
「信号が青になっても、車が止まるのを確認してから渡らないとダメだよ」と、偉そうに言って、小学生と別れました。

私が歩行者の場合、「青信号」は、車が止まったのを確認してから渡るようにしています。

「青信号」は、注意して渡る・・・です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

補償金をたっぷり・・・

トラ。さん

私の知り合いの、知り合いにも、ちょっとあたっただけなのに、いちゃもんをつけて、補償金をたっぷりと取った人が居るようですが、そんな人とは、知り合いになりたく無いですね(笑)

車の運転も、75歳で辞めようと思って居ます。
客観的に考えたら、一般道路でも、40kmのスピードで鉄の塊が走ってくるのだから、怖いですね。

2016/10/08 20:11:36

車はあぶない

アンティスさん

赤信号では止まります。あわてて走って転んだらカッコ悪いから。

我社に青信号で横断歩道を渡っていて車にぶつかられた(接触程度ですけどね)妙なヤツがいます。普段からオカシな行動をしているので、みんなは被害者よりも運転していたお兄さんに同情。
「自ら当たりにいったんじゃない?」とか。案の定、ココが痛い、あそこが痛いと補償金をたっぷり取ったようです。

「いいかげんにしなさい!」と注意されたとか。加害者のお兄さんが? いえ、ぶつかられた方が。

運転する方もご注意!
こーいう一般人もいますから!

2016/10/08 14:12:46

短い青信号

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

私も車を運転していて、赤信号でも未だ渡っている人をよく見ますが、歩行者の青信号が短いのは、困りますね。

お年寄りだけじゃ無く、子ども連れや妊婦の方、障害を持っている方でも、ゆっくり渡れるように設定して欲しいものです。

2016/10/07 16:36:29

黄信号

トラ。さん

お花畑さん、こんにちは

黄信号での追突、良くあるそうですね。
なので、黄信号になったら、バックミラーをチラッと見て、後ろに付いてきている車があるようだったら、黄信号でも行くことがあります。

それにしても、後ろからトラックに追突されて、大きな怪我にも成らないで何よりでした。
新車にして3か月目ですか・・・。ホントに気分が悪いですね

2016/10/07 16:33:23

赤信号

喜美さん

私は赤信号の時一番前に並びます
足悪くて青だからと渡ると間に合いません 昔主人と車で出掛ける時 赤信号で渡っているお年寄りありましたけれど その方は今の私のように渡りきれない人だったと思います

2016/10/07 16:32:11

強引な車

トラ。さん

とことんさん、こんにちは

自分は安全運転のつもりでも、強引な車がたくさんありますね。
運転していて、ヒヤッとすることもたびたびです。

私も、誰も居ないときは、安全を確認して、赤信号でもわかりますが、子どもには、止まることを教えないと行けないと思いので、必ず待ちます

2016/10/07 16:30:21

ありがとうございます

トラ。さん

村雨さん、こんにちは

大きな車の後ろに付くと、信号が見えないときがあります。私も車の運転をするので、わかることもありますね。

事故の成らずに何よりでした。

2016/10/07 16:27:29

運転

トラ。さん

プリメイラさん、こんにちは

車の運転って、怖いですね。
加害者にも被害者にも成りたくないので、慎重な上にも慎重でありたいものです。

でも、自分は安全運転のつもりでも、無茶な運転の人が多いのにも驚きます。巻き添えを食いたくないですね

2016/10/07 16:25:24

黄信号で

さん

昨年の8月に主人は黄信号で止まった時、後ろからトラックに追突されました!
後部座席には誰も乗って居なかったのでホットしましたが、かなり凹んだそうです。
むちうちにもならず、良かったんだけど新車にして3か月目でしたので、[げんが悪い]と嘆いていました。

黄信号は注意しないと怖いですね〜

2016/10/07 15:16:25

良かった^^

さん

大人というのはこうでなくちゃいけませんね^^
子どもが、わぁ〜どうしてわかったの?と思うような^^

年齢を重ねると言うことは、こういう場数を踏んでいると言うこと
経験値ですね^^

車の時、いつも怖いのが黄色で停まるかどうか、後ろの車が行く気満々ですから、前の車が止まると車線を変えて飛んでいく車も居ます

誰も来ない狭い信号、歩いている時に赤で待つことはしません、でも子どもが居たら待ちます^^
トラさんと同じだと思います^^

村雨さんのコメントと同じ思いです^^

2016/10/07 12:08:31

拍手を2回

さん

できたらいいのに。
いえ100回分の拍手です。
ついでにスタンディング・オベーションも。

2016/10/07 10:12:40

運転

さん

おはようございます。

車の運転をしていて、一番感じることは、状況判断が大切だなぁ〜と思います。
自動車免許教習所で、随分と苦労して免許を取ったので、安全運転に心掛けたいですね(笑)

2016/10/07 09:48:59

PR





上部へ