メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

果汁 

2016年10月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

トラ家では、毎年行っている作業があります。

11月末には、干し柿作りです。
http://tora.blog.eonet.jp/default/2011/11/post-a702.html

11月に入ると、母の実家へ行き、渋柿を取りに行きます。この数年は、猿に見つめられて居るのが、ちょっと不気味です。

私たちは渋柿を取っているのですが、甘い柿に竿を伸ばすと、周りの木の枝が、ざわざわとゆれます。
「自分たちの甘い柿を取るな・・・」と怒っているかのようです。

私は渋柿を取るのは、あまり好きでは無いのですが、今年87歳の母が、竿を持って、柿を取りたいと言うので、仕方なくつきあっています。

柿取りもなかなかしんどいですが、その皮を剥いて、熱湯消毒をして、ヒモに吊すという作業も、疲れます。
その上、それからの約一ヶ月は、雨に濡れないように、カビがつかないように毎朝点検するので、神経を使います。
でも、それが楽しくて、毎年行っています。

ところで・・・、

昨日は、もう一つの年中行事、スダチの果汁を搾る作業でした。

段ボール箱5つに入ったスダチを、一つずつ手で搾って、茶こしで漉して瓶に詰めます。
今日はゴミ出しの日なので、朝の散歩に行く前に、スダチの搾りかすを出してきました。(写真)

綺麗なスダチは、2、3ヶ月分ぐらいは実のままで冷蔵庫に入って居るので、それが無くなれば、冷凍しておいた果汁を、一瓶ずつ自然解凍させ、それを使います。
果汁は、何にかけても美味しいですが、炭酸で割るのも美味しいですよ。

約4時間の作業で、720ml入りのガラスの瓶に、10本分のスダチの果汁が完成しました。
早速冷凍庫に入れましたが(写真)、予想では、2週間で1本程度無くなるなので、10本では5ヶ月しかもちません(-_-;)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

健康志向です(笑)

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

干し柿は、1000個ほど作りますが、ほとんど出払ってしまって、私の口に入るのは、ホンの少しです(笑)
友人達も、60代前半なので、皆さん健康志向です

2016/10/08 20:07:35

大仕事ですが...

アンティスさん

大変なお仕事ですね。
でも、お口に入るものは、作っていても楽しみですね。干し柿はお高くてなかなか手がでません。安いものは中国産ですから、怖くてもっと手がでません(-_-;)
それにしても、干し柿、スダチドリンク、朝はオリーブオイル...カラダに良いものを食されていますね(#^.^#)

2016/10/08 13:53:47

柿の木は・・・

トラ。さん

悪官兵衛さん、こんにちは

柿の木は、のぼれないので、下から枝を折って取って居ます。
これが一苦労です。
5年ほど前までは、猿も山から降りては来なかったのですが、最近は、猿に気を使いながらの作業です(笑)

トラ家でも、一応1000個をめどに、干し柿を作っています。ありがたい事に、私の干し柿を待ってくれている人もぃるので、ほとんど私の口には入りませんが、干し柿作りは楽しいですね

2016/10/06 15:43:15

自然のものは・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

自然の甘さや酸っぱさは、身体に良いですね。
しかも、干し柿は栄養たっぷりです。
でも、ほとんど私には回って来ませんので、毎年、作るのが増える一方です(笑)

2016/10/06 15:39:18

楽しく作っています

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

私も干し柿作りは大好きなので、辞められないですね。
出来た干し柿は、ほとんどあげる人が決まっている状態で、喜んでいただいて居ます。
それがうれしくって、毎年作っています。

喜美さんの夏みかんのジャムも、皆さん楽しみに待って居られるのでしょうね。
私にも、一口・・・m(_ _)m

2016/10/06 15:37:34

干し柿は・・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんにちは

干し柿は、毎年1000個以上は作っているハズなんですが、ほとんどどこかに配っています。
自然食品でなので、喜んでいただけるのがありがたいですね

2016/10/06 15:35:02

果汁と柿とり。

悪官兵衛さん

柿取に関して我が家も昨年までは、庭になる柿を家族総出で、梯子をかけ、屋根に上りちぎる人、下に下す人、家に運ぶ人連携プレイの大仕事。昨年は800個をカラス、ヒヨドリ等に睨みつけられながら、収穫。三日三晩皮むき、紐かけ、熱湯で消毒し物干し竿にかける。こんだけ苦労し作ったのに、子供達、近所に配ると此方の口に入るのはわずか(;´д`)トホホ。最盛期は1200〜300個。さすが寄る年波には勝てず。昨年木をきり、干し柿作りを辞めました。種なしで甘い干し柿未練が残ります。

2016/10/06 11:35:10

健康食

さつきさん

トラさんこんにちは
毎年恒例の作業ご苦労様です。
干し柿は健康の源でしょ〜〜ね。
果汁も美味しいですね。

2016/10/06 11:05:07

大変ですね

喜美さん

毎年やっていることは疲れても楽しみでしょう 私の夏みかんも一日7〜8個作り其れにお砂糖2キロです
でも楽しく作ります嫌だったらやめればいい事ですけれど好きなんです
干柿も干した所 見事でしょうね
それ又皆さんにあげるのでしょう
其れも楽しみなの皆さんが喜んでくだらると思い (すこしおしつけがましい)毎年の行事の様な事です

2016/10/06 10:35:31

健康の〜

山すみれさん

要ですね・・・

その時は 大変♪

後には〜

健康の

プレゼント^^♪

2016/10/06 09:45:41

PR





上部へ