メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

本物 

2016年10月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝はパンです。
いつもは、フランスパンにオリーブオイルをかけて食べて居ます。

毎年6月頃には、ハチミツを戴くので、食パンにハチミツとバターで食べることもありますが、無くなってしまえば、オリーブオイルに戻ります。

3年ほど前に、私がオリーブオイルでパンを食べていると言うことで、東京の友人から、イタリア産のエキストラバージン・オリーブオイルの詰め合わせを戴きました。

早速パンにつけていただきましたが、今まで食べて居たオリーブオイルと全然違うことがわかりました。
華やかな香りとフルーティで豊潤な味わいがします。

送られてきたオリーブオイルについている解説には、
「そのまま飲むか、パンにつけて召し上がって下さい。なお、調理に使用する場合は、低温でお使い下さい」と書いてあるでは無いですか・・・。

それじゃ、今まで私が使ってきた、エキストラバージン・オリーブオイルって何だったのだ・・・と思い、いろいろ調べて見ました。

IOC(国際オリーブ協会)では
「食用として利用するのに適している」バージンオリーブオイルの中で、化学分析により
? 酸度0・8以下である
? 官能検査で欠陥要素なし
と判断された最高品質のオイルのみが「エキストラ・バージンオリーブオイル」という名称をつけて良いことになっています。

ところが日本では、明確な基準や法律もないため、日本のスーパーにあるオリーブオイルのラベルには、ほぼすべてに「エクストラバージンオリーブオイル」と表記されているのではないでしょうか?

明確な規定がないので、IOCの合格基準でなくても、売るために書いているだけであり、全く信頼に値しません。
また、日本で売られて居る「ピュアオリーブオイル」などは、全くピュアーじゃありません。

と言う事で、
? 遮光瓶や缶に入っている(オリーブオイルの最大の敵は酸化です)
? オーガニック認証を受けているもの
? 酸度が0.8%以下のもの
? 1mlが3円以上のもの
少々高くつきますが、オリーブオイルは、本物を選びたいですね。

と言うより、生半可な知識ではなく、あらゆる事に対して、本物を見分ける目を持ちたいものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

食に・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは。

退職してからは、服や物にじゃなく、食べるものにお金をかけようと思いました。
健康寿命も、男性は70代後半までと考えると、美味しい物を食べられるのも、あと10年程です。

100g1000円の黒毛和牛のお肉を、いつも食べるというわけには行きませんが、年に一度や二度ぐらいは良いじゃ無いかと思って居ます(笑)
普段は、100g120円のオージービーフですが・・・。

2016/10/08 20:02:30

おしゃれですねぇ

アンティスさん

フランスパンにオリーブオイル...おしゃれですねぇ\(^o^)/。アンティス君はパンにオリーブオイル...とかは苦手です。はちみつ、ジャム、メイプルもなぜか苦手です。マーガリンで十分。そうです。根っからのビンボーニンです。

2016/10/08 13:46:20

イタリアの・・・

トラ。さん

シシーマニアさん、こんにちは

イタリアのバージンオリーブオイルが本物で、日本のはまがい物でしょうね。
エキストラバージンオリーブオイルとは、オリーブの果実を搾ってろ過しただけの、一切化学的処理を行わないバージンオイルで、酸度(遊離脂肪酸の割合)が100g当たり0.8gを越えないものを指します。

ところが、日本では、ほとんどが、精製オリーブオイルに、出来の悪いバージンオイルをブレンドして、酸度を2.0以下にして居るだけのものです

シーシーマニアさんの感覚は正しかったと言う事でしょうね。
ぜひ、本物のエキストラバージンオリーブオイルを試してみて下さい。
イタリアからの輸入物なら、間違いなく本物です。

2016/10/06 15:49:19

見極めて、買わなくては

シシーマニアさん

オリーブオイルは、余り好みでは無かった理由が解りました。

旅行で訪れたイタリアで、サラダにかけるオリーブオイルの美味しさとは、似て非なるものと思っていました。
流通のせいかと、決めつけていましたが、成分のせいでしたか・・。

2016/10/06 09:58:04

本物を・・・

トラ。さん

おとめゆりさん、こんばんは

初コメント、有り難うございます。
私の場合は、ブログにも書いているように、せめて口にするものぐらいは、少しばかり高くても、出来るだけ本物を食べたいと思って居ます。
ハチミツなどは自分では買いませんし、ジャムは、売り物にならないようなイチゴをたくさん買ってきて、手作りです。

と言っても、家では粗食の毎日です。

2016/10/05 20:55:30

トラさんへ初コメント

さん

フランスパンにオリーブオイルと聞いた時点で、おっ洒落〜
と思ってしまいます(笑)

私はブルーベリージャムや蜂蜜を付けて食べるのが好きです。帰省したとき、西澤養蜂場でたま〜に買って帰ります。

オリーブオイル、そんなに考えて買ったことなかったです。

私の場合、節約も大事だけど、これからは本物を見分ける目を養わなくちゃ!

2016/10/05 20:15:48

ダイエットで・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

パンにハチミツは良く合うので、ついついかけ過ぎてしまいますね。
その上、私はバターをのせるので、体重が心配です。
ということで、オリーブオイルは、ダイエットに・・・と言う事で、パンに使い始めました。

2016/10/05 17:23:16

オリーブオイルは〜

さつきさん

トラさんこんにちわ
今はパン食べていませんが、オリーブオイル
はじめてききました。
昔パン食べてました、はちみつとかジャム
などつけてました。

2016/10/05 16:03:54

レンゲの蜂蜜

トラ。さん

山すみれさん、こんにちは

レンゲのハチミツって、あっさりとした甘さに、ほんのり香る花の香りがして、上品な味わいですね
実家の酒屋でも、販売していましたよ(笑)

昔はレンゲのハチミツもたくさんありましたが、最近はレンゲも少なくなってきたからなのか、国産は貴重なハチミツになってしまいました。

エキストラバージンオイルは、ぜひ本物を買ってみて下さい。

2016/10/05 15:05:54

夏みかんのジャム

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

夏みかんのジャム、私も食べてみたいです。
近くに行ったら、お邪魔しますので、味見させて下さいねm(_ _)m

私も最初は、オリーブオイルをそのままパンにつけて食べるのには、抵抗がありましたが、いろんな香りのオイルがあって、油と言うよりもスパイスを水に溶かしたような感じなので、パンにつけています。

2016/10/05 14:58:36

クワバラ クワバラ〜

山すみれさん

そうだったんですか〜♪

少ない量でも

本物を買わないと〜


パンにもそのまま使用なのですね〜

使ってみたいです、買い置き見てみなっくっちゃ^^♪

ところで

レンゲの地蜂蜜の販売をしている方が

同じような事言われてました。

2016/10/05 13:44:42

オリーブオイル

喜美さん

私は昔者で油をなまでは如何も嫌のです
其れをお中元 歳暮で頂くと勿論子供にあげます凄いのだよ使いなさいと1本残されても目玉焼きに使ったり
マヨネーズの中に少し入れたり使っています パンは自分で作った特製の夏みかんのジャムです 自分でも美味しいと思いますけれどこれ食べた人皆うなります トラサンも遊びながら来て食べてください

2016/10/05 13:39:42

PR





上部へ